なんとなくそれなりに走ってます

とりあえず走り始めたのは2010年12月そして本格的に走り始めたのは初フル大阪マラソンが当選した2012年5月からでした。 初フル大阪は5時間オーバーのきついレースでしたが、2014年3月篠山で初サブ4を達成しその年の12月防府読売マラソンで3時間40分まで記録を伸ばしました。 そして、2015年伸び悩んでます(笑)

2013年11月

こんにちは。
今日は快晴のいいお天気ですね。
 
神戸マラソン前に手に入れた新兵器について、記事にしてみたいと思います。
初めて手にしたGPS時計なので、他との比較は出来ませんが使い勝手などを。
 
今まではスマホの無料アプリ「ランタスティック」で管理してきました。
これは、無料とは思えないほど機能充実して良いアプリだと思います。
たった一つの難点は、iPhone4Sの電池が2時間ぐらいしか持たないことです。猪名川での30K練習会では、23K地点でバッテリーから充電しながら30Kを走り抜きました。それが、不都合だったので、GPS時計を探していたのです。
だがしかし、やはり機能充実したものは、3万円以上もしますし、かと言ってガーミンの一番低価格なものでは、約5時間しか持ちません。これでは、やはり不十分な気がしました。(5時間オーバーのレースもありうるので)
 
そこで、目にしたのがニューバランスから新発売になった906です。価格はガーミンの低価格のものと同じで、バッテリーは約12時間大丈夫のようです。(ウルトラの世界は考えてませんよ)そして赤いデザインも気に入りました。
 
イメージ 1
 
写真の表示はランニングモード時の表示です。上から走行時間、走行距離、現在ペースの表示になっています。
写真は撮ってませんが、横のボタンを押すと現在時刻、平均ペース、平均速度の表示を見ることが出来ます。
そのほかに、カロリーなど4項目から選んで表示させることが出来ます。
写真は室内で撮ったのですが、ランニングモード設定していたらGPS受信できちゃいました。電波受信のストレスはあまり感じません。
オートラップ機能がついてますので、1Kごとに音で知らせてくれます。ただ、神戸の時は歓声も多くラップ音は聞き取れませんでした。
夜間走る時はナイトモードで、常時明るく表示してくれます。当然バッテリーは早く消耗しますが。
その他ボタンも大きく押しやすくなってます。操作自体も簡単で専用のソフトで走行距離などの管理も簡単に行えます。GPS初心者には充分過ぎる機能を持ったGPS時計だと思います。
肝心な距離の正確さはどれくらいなのか、よく判りません。神戸ではスタートしてから最初の1K表示の30Mぐらい手前で、1Kを表示していました。ゴールを超えた時は42.83Kの表示になってました。
 
それで、今日は万博公園まで往復15Kをサブ4ペースで走って来ようと思いスタートしました。今回は信号待ちでも時計を止めませんでした。(オートポーズ機能はありません。)
結果:15.01K、1時間29分28秒、5:56/K (ニューバランス調べ)
    15.13K、1時間29分35秒、5:55/K(ランタスティック調べ)
結果だけ見るとほぼ合ってますが、途中のラップはバラバラです。
 
公園の外周を走っていると、信号待ちで私含めて3名が同時スタートになり、他の二方はかなりいいペースで走られていたので、1Kだけお二人について走ることにしました。時計をみながら現在ペースが4分50秒前後をきっちり表示しています。
信号にもかからない区間でしたので、この区間4分48秒で走りました。
このペースはサブ3.5?早いですね。このペースは今の私では5Kが限界のような気がします。
 
帰りは登りになるのですが、最後2Kは信号にかかることも無かったので、5:40 5:36で終わることが出来ました。
 
さぁ来週は奈良マラソンです。神戸と違ってコースはかなり厳しいそうです。
サブ4はかなり厳しいと思いますので、6分/Kイーブンペースで走りきることを目標にして行きたいと思います。
神戸は後半の失速で6分4秒/Kでしたので、これができれば自己ベスト更新です。
 
RUNとブログの励みになります。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
イメージ 1

こんばんは。
 
ブログ村の中にもお子様ネタ(失礼)をお書きになっている方がいらっしゃいます。その方々の記事を読むたびに我が子達のことが思い出されます。
そこで、今夜はRUNとは全く関係の無い家族(息子)ネタで・・・すみません。
 
タイトルの言葉は長男が小学校1年生に進級した時の言葉です。
文字にすれば普通の言葉ですが、あの当時の私にとっては今でも忘れることが出来ない重い言葉となっています。
鹿児島弁で発声するとこうなります。「・・・・・・・???」
 
音声でお伝え出来ないのは残念ですが(笑)、私は正確な鹿児島イントネーションでタイトルの言葉を話すことができますよ。(10年も鹿児島に住んでましたから)
お会いする機会がありましたら、鹿児島弁で会話しますよ。(ナイナイ(笑))
 
 
今では長男は就職して一人暮らしですが、20年ぐらい前、長男が幼稚園の年長さんの時に関西から鹿児島に転勤になったのです。
関西と鹿児島では、言葉が全く違います。いじめではないにしろ、何らかの不都合があったことは容易に想像ができます。
 
そして、その1年後、小学校に入学した時に、彼から発せられた言葉が「お父さん、僕は強くなりたいんだ!」「だから空手をやりたい!」
彼なりに困難を打開する為に思いついたのが、腕力で強くなればいじめられないと思ったのではないでしょうか。そんな気がします。
そして長男は3年生の時に組手で準優勝、型の部で優勝!して家内が興奮していた事が、懐かしく思い出されます。
 
今ではそんな長男も立派に独り立ちし、弟達に対しても色んな気配りが出来る優しい息子に成長してくれました。
 
次男はこれから就職活動です。三男は来年大学受験が待っています。
親父はサブ4目指して頑張ります。
皆それぞれ目標持って取り組んでいます。
 
皆頑張っているなと思った方、親父が一番楽だなぁと思った方は、下のバナーをポチっとお願いします。
 
RUNとブログの励みになります。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
イメージ 1
 
 

こんばんは。
 
本日の仕事での出来事2つ。
知り合いの方(サブ4ランナー)がマラソン用シューズの買い替えを検討しているとの話になり、昨日のアスリートクラブのお話をするとかなり興味を惹かれたようで、お店に行ってみますとのこと。閉店セールで混み合っているので、電話予約してから行くように伝えておきました。
でも大事なことを伝え忘れました。それは閉店セール中なので新規のメンバーも10%オフでシューズが買えること。もちろん私も10%オフで購入できました。通常新規メンバーは定価のみでの販売だったようです。ラッキーだったのかな?
それよりも閉店をやめて欲しいな。東京にはほとんど行かないし。
 
お次は取引先の役員の方と、四万十ウルトラマラソン完走の話で盛り上がりました。年齢は私より5歳ぐらい上かと思いますが、13時間48分で完走されたとのこと。12月にはホノルル、2月沖縄でフルマラソンを走られるとのこと。お元気に遠征ランを楽しんでいらっしゃるようです。
仕事の話そっちのけで話し込んでしまいました(笑)
 
さて、月曜火曜と2日間走ってませんでしたので、今夜はどうしても走ろうと思って外へ出たら路面が濡れている、だが雨は落ちていない、走れそうと思いスタートしました。するとすぐに、小雨パラパラ降ってきました。
当初はゆるゆると10Kぐらい走るつもりでいましたが、雨に降られて風邪を引くのも嫌なので、マイコース5Kを全力で駆け抜けてきました。
久しぶりにハァハァゼーゼーしましたよ(笑)
 
マイコース5Kは自宅周辺の周回路。スタートしてすぐ200Mぐらいで15Mほど登ります。そこから2Kぐらいまでに約40M下ります。残り3Kはスタート地点まで軽くアップダウンはあるものの基本ゆるく登って戻ってきます。
 
さて、結果は
5:20 4:37 5:00 5:00 5:08 (25:05、AVE5:00/K)
と言うことで、5Kマイコースの自己ベストでした。
従来のマイコース自己ベストは今年6月の25:45 AVE5:08/K
昨年同時期(12.11.30)には、27:30 AVE5:28/Kの記録が残っていました。
もっと遡って2年前初めて5K走った時のタイムは37分だったと記憶しています。
確実に進歩してますね。
 
RUNとブログの励みになります。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
イメージ 1

こんばんは。
今日は以前から気になっていたお店へ行ってきましたよ。
その店を訪れたのは、昨年に続き2回目。前回は友人夫婦とご一緒に。
このご夫婦は東京勤務の際に、このお店の東京の店舗をご利用されていたらしい。
当時の私はまだ走り始めてまもない頃で、このお店の良さについてほとんど理解出来ていませんでしたが、友人曰く「脚にすごくいいシューズに仕上がる」とのこと。
そのうち、ランニング関係のブログで脚を故障した方たちが、必ず訪れるお店であることを知りました。
そして、またまた色んな方のブログでこのお店が閉店することも知りました。
これは、閉店前に是非行かねば、そして自分に合うシューズを見つけねばと強く思った次第で、急遽このお店「アスリートクラブ梅田店」へと行ってきた次第です。
 
さて、今現在脚に故障は抱えてはいないけど、自分の脚に合ったインソール・シューズが得られればサブ4への近道?と甘い考えを持ちつつ・・・シューズを選んできました。出来上がりは梅田店閉店後の12月24日クリスマスイブ。自分で自分へのクリスマスプレゼントとなりますね(笑)。
 
簡単な走力レベル(月間走行距離、レースタイム)・現在使用シューズを記入後、足型測定、足首の柔軟性(角度)を図った後、測定結果の説明がありました。
まず、サイズは25.5CMのスリムとのこと。自分の中では幅広と思い込んでいただけにこの結果は意外や意外。そして、足首の硬さは、走るには15度以上曲がる必要があるとのことでしたが、私の足首は3度~5度ぐらいしか曲がらず、普通に歩くレベルまでも曲がっていないらしく相当硬いとの診断。
これだけ硬いとうまく前傾姿勢が取れずスピードも出ないらしい。そう言えばオールスポーツの写真では後ろに反った姿勢の写真をいくつか目にした。(格好悪いので購入してません(笑))。練習の時には、足首のストレッチを十分に取り入れて下さいと指導がありました。
 
そして、3種類のシューズの提案がありました。その内のひとつは、現在使用のフェザーファイン2の後継シューズ「ゲルフェザーグライドslim」サイズは27CM。
このシューズは小さめに仕上がっているようで、27CMでも私の脚にピッタリと合いました。
そして残りの2足にも脚を通して、選びます、選びます、悩みます。
どれを選んでも、フィット感はよく、早く走れそうな気がします。いずれも今の私が履きこなすには、無理があるようなシューズですが、お姉さんに自信を持って選んで頂いたので、決めてきました。
選んだシューズは色合いが気に入ったこのシューズになりました。
 
↓ ↓ ↓ ↓
イメージ 1
 
 
 
失礼!シューズの写真撮り忘れました(^_^;)、シューズ届きましたら改めて紹介致します。
奈良には間に合わないので、篠山でレースデビューになります。
 
 

こんばんは。
今日もいい天気でしたね。つくば他レースを走られた方お疲れ様でした。
 
さて、今日は知り合いからちょっと出てきませんかと声掛けがありましたので、練習がてら往復20Kを走ってきました。その声掛けの内容ですが、公園で路上ライブをやっているので見に来て欲しいと言う内容でした。時々2人でやっていたようです。
目的地の公園まで、キロ6分ペースで走りました。公園に入るとたくさんのランナーが走っています。もともと陸上競技場やサッカー場などもある大きな公園なので、普段から多くのランナーが走っています。しかし、今日はいつもと様子が違います。やけに声援が多く、さらにランナーの方がオレンジ色のタスキを掛けています。
そうです、リレーマラソンが開催されていたようです。スタッフの方の「ランナーさんが通ります!端に寄って下さい!」と一般の方との接触事故への注意喚起の声が響き渡っています。小さな子供もいたので、大事な声掛けですね。ご苦労さまです。
そんなレースを見てるとこちらもテンションが上がって併走したくなりましたが、そこは大人の判断で走りをやめて応援に回りました。
イメージ 2
さて、本来の目的地へと向かうとそこには、2人のお仲間がギターを抱えてライブの準備中でした。路上ライブと言っても公園の角でひっそりと誰にも迷惑を掛けない場所でつつましく(笑)
 
私が到着すると「さぁ始めましょう、ご一緒に!」、私「エッ??」
突然のリクエストでしたが、「ジョニーの子守唄」「チャンピオン」「あずさ2号」(古ッ!)の3曲を一緒に歌ってしまいました。同年代の方々だったので、選曲もその昔のヒット曲、懐かしく楽しく歌ってきましたよ。
いつもは、暗いカラオケばかりですが、お日様の下ギターの伴奏で気持ち良かったです。
 
お二人からは歌が上手いと褒められてしまい、さらにテンション上がる!
そんなことで、テンション上がってしまい、帰り道が明らかに登りなのに、同じペースで帰路につきました。
お誘い頂いたお二人に感謝!気持ちいい一日になりました。
 
本日の走行距離:20K
今月の走行距離:147K(神戸マラソン含む)
ランキング参加しています。
歌を聞いてみたいと思った方もそうでない方もポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
イメージ 1

↑このページのトップヘ