なんとなくそれなりに走ってます

とりあえず走り始めたのは2010年12月そして本格的に走り始めたのは初フル大阪マラソンが当選した2012年5月からでした。 初フル大阪は5時間オーバーのきついレースでしたが、2014年3月篠山で初サブ4を達成しその年の12月防府読売マラソンで3時間40分まで記録を伸ばしました。 そして、2015年伸び悩んでます(笑)

2014年06月

こんばんは。THです。
今日は神戸マラソン抽選結果発表の日だったですね。昨年に続き連勝を狙いましたが残念ながら落選。
この秋の抽選は大阪落選・福岡当選ということで1勝2敗となりました。で、今のところ秋のマラソンの予定はこうなってます。
 
11月:福岡マラソン(確定)
    福知山マラソン(未入金)
12月:奈良マラソン(確定)
    防府読売(エントリー待ち)
 
神戸の抽選結果を確認して、すぐに福知山エントリーしました。7月7日が納入期限です。福岡からの間隔が2週間なので、走るかどうかちょっと迷ってます。(多分走ると思いますけど)
 
問題は防府読売エントリーです。まあ、別大走れるほどの走力は無く、それに続く市民ランナーのガチレースと言えばこのレースではないかと。いつかは走ってみたいと思った大会です。ただ奈良の一週間後と言うのが気になりますが・・・
 
防府読売のエントリー条件ですが、グロスサブ4の記録が最低限必要。なので4月のとくしまマラソンは必死でグロスサブ4を目指しました。結果エントリーの基準は満たしたものの、募集要項ではこの記録では定員400名という狭き門。
更にエントリー開始の7月14日(月)10時~は役員さんの付き添いと言うことで、エントリーさえままならない状況。まさか、役員さんの横でスマホからエントリー出来るわけもなく・・・ホテルは数ヶ月前から抑えてるのになぁ
 
防府がエントリー出来なかった場合
福岡・福知山・奈良どれを勝負レースにするか、悩みます。
年明けて、篠山で再び勝負するかな!
 
今月の走行距離:179.9K
 
マラソン難民にはならずに済んだものの悩みは尽きぬおっさんに応援のclickをお願いします。
 
イメージ 1

こんにちは。THです。
昨日は六甲トレランへの練習も兼ねて、箕面のお山に登って来ました。
そこで、目撃したのがこの一枚の写真。
イメージ 1
うり坊です。
大きさは30センチもないぐらいで、両手のひらに乗りそうなサイズです。
場所は勝尾寺からバス道を数百メートル茨木方面に下ったところです。
マイカーが一台停車していたので、近寄ってみるとこのうり坊がいました。
母親とはぐれてしまったのでしょうね。今までお猿と鹿は見たことがありましたが、初めてのうり坊発見でした。この段階ではかわいいのですが、大人になるとね。
この後、自然探求路8号線から山に入りましたので、母親に出会わないかちょっと怖かったです。
 
昨日は自然探求路8号線から東海自然歩道に入りビジターセンターに。しばし休憩の後、少しだけロードを走り自然探求路5号線の入口からしらみ地蔵へ抜けて勝尾寺旧参道から外院へとトレランを楽しんで来ました。
そして再び驚いたのがトイレで血尿?いやー驚いた!便器が赤く見えました。
すぐにネットで調べたところ、激しい運動をした後に一時的に血尿のようになるらしいですが、血尿とは違うのであまり心配はいらないとのこと。
しらみ地蔵から下りをカッ飛んだからでしょうか?途中キロ4分台で走ってましたからね。足裏少し痛いし(笑)
まあ今朝は普通に戻っているので一安心。皆さんそんな経験はありませんか?
 
話変わって、ニューバランスのGPS時計の管理画面を前記事で紹介したところ、えーかわさんがラップ表示が気になりますとのことでしたので、とくしまマラソンと初めての六甲トレラン時のラップタイムを載せておきます。
1Kごとのオートラップ機能がありますので、常時オートラップを利用しています。
ですから、大会での距離表示とは多少のズレがあることはご承知おきください。
 
イメージ 2
 
画面左のアクティビティの4月20日を右clickするとラップ詳細が出てきます。それがこちら。
イメージ 3
 
別ウィンドウでラップが開きます。
いやー今見ても充分驚きです。よくこんなペースで走れたものだと。
当初の計画ではキロ5分20秒で押せるところまで押す。だったので師匠にお願いしてペーサーをして頂きました。最初の1Kが渋滞して遅かったですが、それ以降27K付近まで師匠ペーサーについて行きました。
師匠と別れて33K以降、粘れなかったのが残念ですが、こうして改めてペース表を見ると後半の走りが悔やまれます。その時は精一杯なんですけどね。
 
次は六甲東縦走路往復のラップ表です。基本休憩も含めて時計は止めてなかったはずです。
イメージ 4
往復4時間20分の楽しいランでした。(登りは辛かったけど・・・)
登りはほぼ歩きでこのペースになります。初六甲を目指される方、参考になりましたでしょうか?
 
昨日は山の中をウロウロと13K、2時間11分ほど走ってました。
今月の走行距離:168.37K
 
驚き3つのおっさんに応援のclickお願いします。
イメージ 5
 
 
 
 

こんにちは。THです。
出張中にスマホから更新するのはラン以上に疲れます(笑)
さて、今週は徳島と観音寺で出張ランを楽しんできました。仕事してるのか?の突っ込みは無しでお願いします(笑)
 
さて、徳島と言えば私のグロスサブ4を達成した記念の地。さらにはかおりんさんじぇーてぃーさんの協力のもと見事サブ3.5を達成された事を思い出します。
 
今回泊まったホテルが徳島駅の近くだったので記念の地をゆるゆると走ってきました。
まずは、初めて載せますがニューバランスGPSの管理画面です。
イメージ 1
 
左のカレンダーかアクティビティのどれかをclickすると右側に地図と高低図、左下にその日のランの記録が表示されるようになってます。
 
 
ランの方は、ホテルを出ると直ぐに眉山が見えます。眉山を背にして反対方向へはしります。
イメージ 2
そして線路を超えると。とくしまマラソン受付会場の市民体育館
 
イメージ 3
懐かしいわ!で、目指すはもちろんフィニッシュ地点の徳島陸上競技場
 
イメージ 4
広い道路から左折して直ぐに競技場が見えます。
 
イメージ 5
この先に感動のゴールが待ってましたね。
競技場内では、ラジオ体操をされている方がたくさん集まってました。
走ってたのは私一人でしたけどね(笑)
ここまで約3K。競技場内をぐるっと一周してホテルに戻りました。
 
とくしまマラソンを走っている時に、競技場前の広い道路に出る前に細い路地を通ります。そこに以前も立ち寄って美味しいラーメン屋さんと認識していたお店がありまして、当日はレース中なのでもちろんお休みだったのですが、次に徳島に来た時は絶対食べてみたいと思っていましたので、前日夕方に行って来ました。
それがこちら
イメージ 6
この狭い道を通って行きます。もうゴールまで1Kも無いぐらいのところです。
食べたのはラーメン(大)
イメージ 7
普通の徳島ラーメンはスープが黒く、バラ肉をがトッピングされているのですが、こちらの「三八」さんのラーメンはご覧のように黄金色のスープでチャーシューはもも肉です。これがまた絶品です。是非一度食べてみてください。
ちなみに徳島ラーメンで私が好きなお店は藍住町にある「王王軒」(ワンワンケン)さんです。次回は行ってみます。
 
話が逸れましたが、前日の夕方も走ってまして場所はやはりホテル近くの公園をグルグルと7Kほど。そのうち5Kはキロ5分のペース走。
イメージ 8
 
イメージ 9
こんな感じのところを走ってきました。
 
イメージ 10
判りづらいですけど法被姿の人が見えます。これ以外にもお揃いのTシャツと足袋姿の老若男女が100名ぐらいはいたと思います。阿波踊りの練習をされてました。暑い夏がやって来ますね。
 
今月はどれくらい走ったかというとまたまた管理画面でご紹介
画面上のレポートをclickすると年間・月間(当月・前月)・週間(前週・今週)が別ウィンドウで表示されます。
イメージ 11
 
今月の走行距離:154.8K
 
月間200Kに届きそうも無いですが、まあまあ頑張ってるおっさんに応援のclickお願いします
イメージ 12

こんばんは。THです。

今回ひよパパさん企画のトレラン&ビアガーデン改め居酒屋の企画ですが、まだトレイルランニングをやった事が無い方で、チョット不安だなと思われてる方に私の初トレランの記事を参考にして頂き、判断材料の一つにして頂ければと思います。
行った先は今回の企画と全く同じところです。

その時の記事はこちら

その後については幾つか書いてますが、トレランシューズ、手袋など購入し毎週のように箕面のお山に登ってます。すっかり山の楽しさにハマってしまいました(笑)

注意事項として、普通のランニングシューズでも登れますが、滑りやすいので注意が必要です。手袋は軍手でも構わないと思いますが、滑って手をついたりした時の怪我防止はもちろん、急な坂を登る時に木々やロープなど手を使う場面があります。手袋があると安心です。あと水分は最低ペットボトル2本は必要です。小銭を持って山上で購入出来ますが。
それと補給食は何か好みに合わせて持参した方が良いと思います。おっさんハンガーノック状態になりました。反省しております。

参加を迷われてる方、トレランに不安をお持ちの方、騙されたと思って参加してみてください。
きっと騙されて良かったと思えるはずです。
沢山の方の参加をお待ちしております。

参加される方はひよパパさんのブログにコメントお願いしますね。
これだけの記事を書くのに一時間も掛かってしまった。スマホからは疲れます(笑)


こんばんは。THです。
えー「走りながら考えよう」のkenさんが私のブログを拝見されたようで、私と同じようにしばらくロング走が出来ていないことに気づかれたご様子。
多分この土日にロング走をされたと思います(笑)
 
私も週末はロング走と思い日曜日走りに出ましたが、脚全体が重く、太腿に力が入らず。更に右膝に違和感を感じたので5Kほどで早々に引き上げてきました。
金曜長居でのスピード練習・土曜箕面のお山を含めた5日連続の練習でやはり脚に疲れが溜まっているのかもしれません。走りすぎはよくありませんね。身体の声を聞きながらのんびりと走り続けます。
 
 
さて、トレランシューズも購入し最近は箕面のお山に良く登っていますが、以前は山なんてとんでもないと思ってましたが、山はいいですね。
まだまだ山を走っているとは言えませんが、山に入ると鳥のさえずり、小川のせせらぎ、風にゆれる木の葉、遠くに見える街並みなど、普段味わえないことが感じられて気持ちが良くなります。
もっとも登りではゼイハァしながら辛いのですが、それを超える何とも言えない気持ちよさがあります。文章ではうまく伝えらないのが、何だかもどかしい。
この変わりようにツッコミは無しでお願いします(笑)
 
最近では遠くに見える山を見ながらあの山はどこから登るんだろう?なんてことを考えたりしてます。まだまだ山は分からないことも多く、走るだとかトレイルのレースに出るだとかそんなことは考えていませんが、山を含めた自然を大切にしたいと思う気持ちが強くなったような気がします。
 
なので、5月に赤穂であった山火事は本当に残念でした。BBQの炭火の不始末から甲子園球場18個分の広さの山が焼け、赤茶けた無残な姿を晒しています。緑溢れる山に戻るのにどれくらいの年月が必要なのでしょう。
山陽道の現場を通る度に悲しい気持ちになります。
 
イメージ 1
 
岡山方面から赤穂インターを過ぎて数キロの地点。
イメージ 2
 
高速道路のすぐそばまで燃えています。
イメージ 3
 
こんな山は見たくない!皆さん自然を大切にしましょう。
 
イメージ 4

↑このページのトップヘ