なんとなくそれなりに走ってます

とりあえず走り始めたのは2010年12月そして本格的に走り始めたのは初フル大阪マラソンが当選した2012年5月からでした。 初フル大阪は5時間オーバーのきついレースでしたが、2014年3月篠山で初サブ4を達成しその年の12月防府読売マラソンで3時間40分まで記録を伸ばしました。 そして、2015年伸び悩んでます(笑)

2014年12月

こんばんは。THです。今年も残すところ数時間となりました。
今朝14K、1時間17分、キロ5分30秒ペースで走って今年の走り納めをしてきました。
結局今月の走行距離:147Kで終了
年間走行距離:1,979K 165K/月(前年1,527K +452K) 
200K以上走ったのは1月と5月のみという結果でした。
 
これだけの練習でウルトラ100K完走、フル3時間40分まで記録が伸びたのを良しとするのか、もっと頑張れただろう?と思うのか意見が分かれるところ。
自分の中でもやっぱり半々の気持ち。
じゃ、来年はどうするの?ってなったらもう少し頑張れたと思う気持ちがあるので、もっと走り込んでみようと思う。具体的には月間200K~250Kの走行距離を目指したい。
 
先日の撃沈の捉え方には共感して頂いた方も多かったようですが、私自身撃沈レースはしたくないので、もう少し頑張りたいなと。
タイム的にはキロあたり40秒落ちると撃沈と書きましたが、私の場合は30K前後から足が攣ります。これで走れなくなってしまいます。水分・塩分補給の問題もあるのでしょうが、やはり距離に対する耐性が出来ていないのではと思っています。
そうすると走り込みしか無いわけで、苦手な30K走とか、土日20Kセット練習とか必要かなと考えています。ここが距離にこだわる理由です。
 
そして、ジョグのペースの引き上げ。防府読売マラソンではキロ5分12秒ペースで走っていますが、サブ3.5にはキロ5分を切るペースが必要です。
今の自分の体感ではキロ5分40秒は楽に走れるペースです。これを後10秒短縮して5分30秒が楽に走れるようになりたいと思います。そうすれば、キロ4分50秒ぐらいをレースペースとして走れるのではないかと・・・
そんな事を漠然と考えています。年明けからそんな練習に取り組んで行こうと思います。
 
そこで、2015年シーズンの目標
1.フルでサブ3.5を達成する。
2.故障無く走る。
3.関東・九州の大会を走る。
 
1は相当に厳しいと思いますが、ここまで来たら挑戦してみたいし、年齢的にもギリギリの感じ、2は走れないと楽しくないので、3は色んなところで走って交流を広げてみたいと思うから。具体的には何も考えてないけど(笑)お薦めの大会があったら教えて下さい。
 
3月篠山でサブ3.5は難しいと思いますが、挑戦はしてみます。その為に2月の愛媛マラソンではキロ5分を切って最初から突っ込むつもり。それで、自分の脚がどこまで持つのか試してみたいと思います。
30K以降撃沈したら、坊ちゃん団子などエイドを食べつくしてやる(笑)
 
今年1年皆様大変お世話になりありがとうございました。良いお年を。
おっさん元旦から走るよ!来年も頑張るので、応援click宜しくお願いします。
イメージ 1
 
 

こんばんは。THです。
今朝はマジで焦りました。ぼーっとして起きてきたのですが、一瞬で目が覚めました。
実は昨夜飲んで帰ってきてまして、途中の駅で気分が悪くなりトイレで休憩した後、その駅からタクシーを利用して帰って来ました。
酔っぱらっていましたので、風呂にも入らずそのまま寝入ってしまいました。
 
今朝セカンドバックを見るとそこに入れていた筈の財布が見当たりません。上着・ズボンのポケットを探しても見つかりません。
その他財布を置きそうなテーブルの上とか、色々探しますがやっぱり見つかりません。いよいよヤバイとなって地元警察署に「免許証が入った黒い財布は届いてませんか?」と電話をしてみましたが、やはり届いていないとの返事。
警察からは、近くの交番で紛失届を提出して下さいとのこと。そして、その際は車は使わないで下さいね。と念を押されました。それからキャッシュカード、クレジットカードも止めた方がいいですよとアドバイスを受けました。
 
で交番へ出向く準備をしていたところ、財布が見つかりました。プレゼントを頂いたのですが、その袋の中に落ちてました。
タクシー代を払った事も覚えていたのですが、そこからバッグに戻さずその袋に無造作に入れてしまったようです。
いやーマジで焦りましたよ。もう少しでお正月が迎えられないところでした(笑)
 
それからリレーマラソンメンバー募集中です。こちらの記事を参考にしてください。
関東・中部からの遠征も大歓迎です。
皆で楽しく走ってみませんか?現在17名の参加希望があります。
*********************************************************
 
2014年振り返りをしたいと思いますが、色々あって充実した1年だったことが再認識出来ました。それでは発表します。
 
1.12月防府読売マラソンで自己ベスト大幅更新の3時間40分(ネット)を記録
  快心の走りが出来たレース。欲を言えば40分切りたかったけど、前走の
  福知山で不甲斐ない走りをしていたので、サブ3.5に向けて弾みがつくレース
  となりました。
  ヨッチさんぽじさんとも出会えたしね。防府最高!
 
2.3月篠山マラソンで初サブ4達成(ネット3時間56分)
  悲願のサブ4達成。走り始めた頃には想像も出来ないタイム。
  多くのぐわぁT仲間に元気を頂きました。えーかわさんの応援にもビックリ。
 
3.1月ブログ村メンバーと初めての30K走(京都試走)
  bgさんから声掛けして頂き、緊張の中初めてのリアルブログ村の方たちと
  ご対面。井出さん、しーやんさん、じぇーてぃーさんとご一緒させて頂きました。
 
4.4月とくしまマラソンで初グロスサブ4達成(グロス3時間57分)
  これにより防府読売マラソンの挑戦権を得る。師匠のペーサーに助けられま
  した。かおりんさんもサブ3.5を達成したレースでご一緒出来て嬉しかったです。
 
5.9月丹後ウルトラマラソン100Kを完走
  多くの仲間たちとご一緒させて頂きました。ウルトラまで走ってしまった自分に
  驚き、これも壺を売って頂いたし~やんさんのおかげ(笑)
  ラスト5kのたーはるパパさんとのランデブーは本当楽しかった。
 
6.4月木津川自転車道50Kとbgさん送別会
  人生初の50K走をbgさん、えーかわさん、じぇーてぃーさんとご一緒させて
  頂いた。
  その後の送別会で多くのブログ村の方にお会いして、人の繋がりが飛躍的に
  増えました。bgさん来春に関西戻って来ないかな?
 
7.2月京都マラソン応援と関東の方たちとの出会い
  京都では、bgさん、じぇーてぃーさんがサブ3.5狙いのレース。ペーサーに
  食らいつくじぇーてぃーさんの姿がとても印象的でした。
  アフターでは鈍足親父さん、iwatobiさんと初めましてのご挨拶が出来ました。
  えーかわさんと防府を目指しましょうと誓い合ったのも懐かしい。
 
8.3月初の長居練習会
  bgさんに誘われて参加。かおりんさんとはここで初めましてのご挨拶。
  ひよパパさん、かおりんさんのキロ4分30秒の世界は今でも遠い(笑)
 
9.5月MJさんと六甲初トレラン
   bgさんの送別会でご一緒したMJさんに誘われて、初の六甲トレランを
  経験。ゆるゆる詐欺に騙されて、苦しんできました(笑)
  でも、これをきっかけに六甲トレラン企画、ゴリさん岩湧山トレラン企画にも参
  加して、山の楽しさ、苦しさを勉強してきました。
 
10.10月大阪マラソン応援&アフター
  関東からも多くのメンバーが参加した大会。アフターも楽しくまたまた交
  流が広がった出来事でした。そうそうたまちゃんにも出会えたしね。 
 
この他にも先日案内が届いた武庫川ユリカモメ70K、奈良マラソン応援&アフターなど、本当に盛りだくさんな年となりました。ご一緒させて頂いた皆様本当にありがとうございました。
 
おっさん楽しんでるなぁ!と思われたあなた次は一緒に楽しみましょう!応援click宜しくお願いします。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 

こんにちは。THです。おっさんは今日のお昼まで仕事してからお正月休みに入ります。
 
さて、今年も数多くのレースに出てきましたが、以前から気になっていたのが撃沈の捉え方です。最初の頃はブログ村の方たちの記事を読みながらサブ4達成しているのに撃沈とか書いてあったり、サブ3.5の人なんかは後半5分台のラップを見てしまったなんて、当時サブ4の遥か彼方にいた私からは、それでも十分速えーよ!なんて思いながら読んでいたものでした。
 
そんな私も去年から今年にかけてサブ4達成し、今は3.5を目指そうかというレベルになって来ました。しかし、今まで快心のレースって2回しか経験してません。一つ目は昨年の奈良、まだサブ4は出来なかったけど、キロ6分で走り切れた大会。そしてもう一つは先日の防府読売マラソン。こちらは自己ベストを大幅更新出来た大会です。
それぞれレベルは違いますが、本当に気持ちよくはしれた大会となりました。
 
そこで、実際のタイムはどうだったの?と言うことで、調子の上がる前半15~20Kのタイムと後半の壁があると言われている35~40Kの区間タイムをレースごとに比較してみました。
 
【撃沈レース】
          前半      後半       差       最終
13年神戸   29:01(5:48)  33:38(6:43)  (+55/K)  4時間20分
14年篠山   26:52(5:20)  30:52(6:10)  (+50/K)  3時間56分
14年福岡   26:44(5:21)  30:27(6:05)  (+44/K)  3時間49分
14年福知山 26:43(5:21)  30:20(6:04)  (+43/K)  3時間59分
 
【快心レース】
13年奈良   30:09(6:02)  29:11(5:50)  (△12/K) 4時間13分
14年防府   25:31(5:06)  25:52(5:10)  (+4/K) 3時間40分 
 
こうして見てみると、撃沈の捉え方ですが苦しいところの35K以降をキロあたり40秒以上落とすと撃沈の印象ですね。初サブ4の篠山も自分の中では撃沈レース。
福知山は40K以降18分以上かかっています。
快心のレースは、レベルの違いはあれ前半ペースとほぼ同じで走れていますね。
やっぱり後半も前半と同じようなペースを維持出来たレースが快心のレースと感じるようです。ここは今後目指して行きたいところです。
 
これを踏まえて次走愛媛と本命篠山をどう走るか?どのような練習が必要かを次回以降考察して行きたいと思います。
 
最近女性ばかりを追いかけていると噂されているおっさんですが、少しは走ることを少しは考えているんだな?と思われたあなた応援click宜しくお願いします。
イメージ 1
 

こんばんは。昨日の大阪城リレーマラソン募集記事に約1名参加希望がありました。検討中の方もいらっしゃるようで嬉しい限りです。現在17名の参加になってます。
少なくとも2チームぐらいはエントリー出来そうです。まだまだ参加募集中ですので、お気軽にコメントしてくださいね。
おっさんが声掛けした勢いでなんとなく幹事になってますが、初めて窓口になって対応しますので不手際等あるかもしれませんが、暖かい目で応援してください。
 
さてさて、おっさんのブログはランニングブログなので、基本日々の練習記録です。走ってない時は置いといて(笑)
レースが入ればレースレポ中心になりますし、今回みたいにレースで自己ベスト更新となればINポイントもいつもより多く入り、ランとブログ更新の励みになります。
でもでも、ポイントよりもおっさんの頑張りに対してコメントを頂くことが、一番嬉しいことです。先日の防府読売の速報記事では33名の方からコメントを頂きました。
おっさんが頑張ることで誰かの励みになったり、走るきっかけだったりすると本当に頑張った甲斐があります。
そんな事を思いながら今日もブログ更新しています。
 
先日の防府読売マラソンですが、LINE上でこんなやり取りがありました。おっさんは真剣に走っているのでリアルタイムでLINEは見ることが出来ないのですが、終わってからその内容を見た時に思わず涙がこぼれました。そして応援に応える走りが出来て本当に良かったと思うことが出来ました。
ここで、紹介するのもどうかなと少し考えましたが、これを見ると皆さんの熱い気持ちが伝わってきますし、その思いを大事にしたいと考え、その時のLINEのやり取りを一部紹介したいと思います。
 
イメージ 8
 
イメージ 1
 
イメージ 3
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
こんな感じで、おっさんの走りに注目して頂いたようです。本当に有難いことです。
これは宝物です。
 
そして、遠くにはおっさんをライバル視してくれる美ジョガーさんがいらっしゃるみたいで、ますますおっさん萌えます。違った(笑)燃えます!
 
年明け2本のフルマラソンをどう走るかは、あらためて記事にしたいと思います。
それにしても、本当に多くの人に支えられて走っているのだなぁと日々感謝です。
 
防府読売マラソンで力を出し切りました。美ジョガーさんを追いかけたからとの説もありますが(笑)
おっさんを目標に走ってくれる人もいるようだし、おっさんますます頑張ります。応援click宜しくお願いします。
イメージ 7
 
 
 

こんばんは。THです。
防府読売マラソンレポには多くのコメント・ポイントを頂きましてありがとうございました。ブログ更新とランへの励みとなっています。
 
さて、記事タイトルの件ですが、2015年3月21日(土)大阪城リレーマラソンのメンバーを募集したいと思います。
リレーマラソンの内容(要項)については、下記アドレスを参照してください。
 
実は事前に福知山マラソンや奈良マラソンに参加されたメンバーに参加の希望を確認したところ、数多くの賛同を得られました。
現在、私を始めひよパパさんやアフター幹事(笑)のかおりんさんなど10数名がエントリーを希望されています。
ついては、もう少しメンバーを募集し多くのメンバーでランを楽しみたいと考えています。
 
【参加資格】
1.とりあえず2Kを完走(完歩)出来る方
2.参加費2000円をお支払い頂ける方
3.男女性別は問いません
4.年齢は20歳以上(保護者の同意があれば20歳未満可)
5.ブログをやって無い方でもOKです(やってる方は勿論OKです)
以上の資格をお持ちの方であればどなたでも結構です。
 
【募集要項】
本日より2015年1月10日(土)まで、当ブログのコメント欄に秘密コメントでお名前、年齢、連絡先を記入してください。
私のメールアドレスやLINEをご存知の方はそちらでも構いません。
もしこのヤフーブログに秘密コメントが出来ない方がいらっしゃれば、ひよパパさんのブログに秘密コメントで書き込んで頂いても構いません。
頂いた個人情報は慎重に取扱い致します。
 
おっさんが走り始めるきっかけになったのが、リレーマラソンでした。あれから4年近く経過しました。そして今では予想外(笑)に走りにはまってしまいました。
もしこのブログを読んで頂いて、走ってみようとかおっさんに会ってみたいとか(いるはず無いか)思われた方は、良いきっかけになるかと思いますので、是非参加表明してみて下さい。
 
私も参加してみたいと思われた方はポチっとお願いします。
イメージ 1
 
 

↑このページのトップヘ