なんとなくそれなりに走ってます

とりあえず走り始めたのは2010年12月そして本格的に走り始めたのは初フル大阪マラソンが当選した2012年5月からでした。 初フル大阪は5時間オーバーのきついレースでしたが、2014年3月篠山で初サブ4を達成しその年の12月防府読売マラソンで3時間40分まで記録を伸ばしました。 そして、2015年伸び悩んでます(笑)

2015年02月

おはようございます。THです。
3月21日土曜日大阪城リレーマラソンアフター参加者募集中です。
詳しくはコチラから。ブログやってなくても、走ってなくても大丈夫です。そうそう、この三連休を利用して関西に観光に来られる方もOKですよ。遠方からのご来場もお待ちしています。
-----------------------------------------------------------------
篠山マラソンいよいよ明日に迫って来ましたね。本来であればガチで記録狙いにいく予定の本命レースでしたが、仕方がありません。今現在脚の状態はほぼ痛みなし。歩きは全く問題無し。どうやら長引かずにすみそうです。
走れない分応援を精一杯頑張って、復活の栄養としたいと思ってます。
ただ、残念なのが今シーズン陸連登録して初めてその恩恵を受けられるAブロックスタートしかも一般枠より10分早いスタートが切れるので、本当に楽しみにしてました。それに、昨年も走ってコースがそんなに厳しいものではないということも知ってる。篠山は私にとってはフラットな走りやすいコースのイメージしかありません。
走ったらきっと自己ベスト更新できただろうな…
ついでに次走の万博ハーフもDNS決定で、もう一つ確定した事がある。私同じレースを2回走ったことがない。まだ本格的に走り始めて3シーズン目と経験が少ないこともあるのでしょうが。
2回目を走るチャンスがあったのは今期の奈良、篠山、万博ハーフ。奈良は防府の前で自重、篠山は故障、万博ハーフは仕事。大阪・神戸は落選。来期再び同じレースを走るのはどの大会になるのか???
武庫川ユリカモメ70Kはエントリーしましたよ。どうか無事に2回目を走らせて下さい。マラ神様。

前置きが長くなったけど、以前から応援に行くたびに「ぐわぁT」は走る方も応援する方も共に盛り上がるいいグッズだと思ってたけど、今回東京マラソンの応援と言ったら本当に凄かったな。カブリーマンに黄色の星の人達。
昨年の名古屋ウィメンズも応援するおっさん達が結構仮装していて盛り上がっていたのを何となく思い出し、ウィメンズは仮装応援必須と脳内変換されてしまいました。そういえば今年はおっさんもウィメンズの応援に行くことになってたと気が付いてww、仮装グッズを何も持ってないおっさんは、これは何か準備をしなければと2週間ぐらい前からあわてだしwww、どうするかちょっと考えていた。
おっさん的に仮装は相当ハードルが高い。顔にペイントは絶対無理、着ぐるみも動きずらそうだし、ちょっと無理。被り物ぐらいならと考えてた。
そして、頭に浮かんだのが☆。まだ関西でこれを着用している人いないよね。関西第一号だよね?
一応本家の人に了解をとって購入させて頂いたものが、昨夜届きました。
それはこちら。
イメージ 1
念のため試着
イメージ 2
眼鏡をかけているので、少々窮屈。マスクの上から眼鏡がかけれないかな?

当初はウィメンズでお披露目予定だった。ライバルのあの子はプロボッチ錬を思い出して気合が入るはず、これで目標達成間違いなしwww

とりあえず、明日の篠山はこれで初めての仮装応援するよ。みんな目標に向かって頑張ってね。雨が心配だけど…

お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 3

ランキングに参加しています。






こんばんは。THです。
左足の故障により、篠山はDNSとなりました。ついでに息子とのハーフ対決を予定していた3月15日のABC万博ハーフですが、こちらもDNSです。怪我もありますが、仕事が入ってしまいました。親父の強さを見せたかったのですが、仕事優先で動きます。残念だwww
一応脚の状態ですが、歩くのに痛みはほぼ感じなくなりました。階段を降りる時には少し痛みを感じますけど。意外と早く走れるかもしれません。今のところ順調です。
ご心配頂きありがとうございました。

で、3月21日いよいよ大阪城リレーマラソン開催です。実はこの日も危なかった。会社のゴルフコンペが入ってきて、断るのに必死。これが走れないとなるとマジ凹む(笑)、大事な大会があると言ってゴルフは回避出来た。よしよし。これもおっさんが日頃から走っていることをアピールしていたおかげだw

このリレーマラソン関西のブロガーさん中心に28名が集結する一大イベントになってしまった。星組・雪組・月組・雨組wの4チームに分かれて雌雄を決する。ガチンコ勝負だ。あれ?違ったっけ?ゆるゆる?ww
多くのメンバーは黄色のぐわぁTを着て、「ぐわぁ!」と言うまで追い込んで走ってくれるに違いないw、ぐわぁの元祖の人も冬眠から覚めてやってくるからねwww、ある者は、工夫を凝らした仮装で走ってくれるだろう。孫悟空グループは出現するのだろうか?w、個人的にはここのところキレキレのきんきんさんが何かやってくれると期待してるんだけどwww

事の成り行きでおっさんが幹事になってしまったわけだけど、皆さんが楽しみにして頂いているので、故障中だけどそこに向けてモチベーションが保たれているw
それまでには万全の体調で、2K8分切りを目指すぜ(嘘)ww
もうしばらくすると、参加案内書が届くと思うので、その時はまたあらためて注意事項などアップしたいと思います。

そしてそして、走った後はアフターです。アフター幹事のかおりんさんが募集記事をアップしてくれました。
ブログやってなくてもよし、走ってなくてもよし、ちょっと顔を出して一緒にお話ししてみませんか?何かのきっかけになると思いますよ。
あのカリスマブロガーや美ジョガーさんがたくさんお見えになります。おっさんに会いたいという奇特な人大歓迎ですwww
アフター参加希望の方はかおりんさんのブログに参加希望とコメントをお願いします。

関西のブロガーさんがこれだけ多く集まるのって、ひょっとして初めて?

そして、今気が付きました。
いつの間にか訪問者数が40,000を超えています。
ブログ開設して1年と3ヶ月、こんなおっさんブログに訪問頂き本当にありがとうございます。これからも皆様お付き合いのほど宜しくお願いします。

お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 1

おはようございます。THです。
皆さんの温かいコメントを大変嬉しく思っています。本当にありがとうございます。
故障に至った原因を少し考えてみたいと思います。
今度同じ失敗をしない為に思いつくことを記録しておこうと思います。

まず、本格的に走り始めた2012年からの年間走行距離
2012年:985K
2013年:1,528K
2014年:1,980K
2012年大阪マラソン当選を機に本格的に走り始めたランニング生活。
今では当時の倍の走行距離になってます。昨年と比較しても3割増し。
歳は重ねているのに走行距離もアップ。

昨年走った篠山までの直近の3か月間の走行距離(12、1、2月)
昨年:532K(201、208、128)12月奈良マラソン(4時間13分)
今年:493K(147、200、146)2月愛媛マラソン(3時間43分)
直近では昨年の方が距離は走ってます。ただ、質から行くとキロ5でのペース走2回(20K,30K)を実施やキロ5からのビルドアップ走15Kなどを実施していて前年よりハードな練習を取り入れてます。
しかも前年は2月は距離を落としたのに対し、今年は愛媛マラソンをガチで走りました。当日の天候は暴風雨で、後半はずーっと向かい風の中、セカンドベストとなる走りで頑張りました。
おそらく、この辺りで思っていた以上の疲労が蓄積されたのかもしれません。

故障前日の2時間LSD。距離にしばられず長い時間脚を使って、少し疲れ気味の状態で翌日のペース走(キロ5:10想定)がどれだけ走れるか試そうとしていました。
そのLSDの途中、右足の膝が抜ける感覚がありました。立っている時に膝裏を押されるとカクンと倒れそうになるあの感覚です。膝から下に力が入らない感じ。
その時は左足は何ともなかったのですが、おそらくゆっくり走っていたからかもしれません。
そして当日、十分なストレッチもしないままキロ5分ペースぐらいで走り始めてしまいました。前日の疲れもあって少しのだるさを感じながら走ってました。雨は小雨が降り続いてましたが、徐々に止んで来てました。
途中、膝下に力が入らない感覚が時折表れてましたが、もう少し走ったら治まるんじゃないかと思いながら走ってました。
特に左足にその感覚は表れてました。15K過ぎからは痛みを感じるようになり、16K過ぎて走るのをやめました。
後は、先日から記事にしたような状態です。

年齢的なことも考えて、ハードな練習と休養を調整しないといけませんね。
今回、いい勉強をさせて頂いたと思っています。この経験を今後に活かして楽しいランニング生活が送れるよう頑張ります。
今はこの故障がレース中に起きなくて良かったと思っています。レースだともっと無理していると思うから。
ストラトさんもレース中じゃなくて良かったよ、レース中だと救急搬送ですよ。多くの人に迷惑をかけることになります。
お互いDNSで正解。応援頑張りましょう(笑)


今朝の足の状態。
昨日までは歩くのに痛みを感じてましたが、今は殆ど痛みを感じません。
ひょっとしたら走れる?って思うぐらいです。走りませんけどww
とりあえず、リレーマラソンには十分間に合いそうです。
ご心配頂いた皆様本当にありがとうございました。

ここからは、余談。
土曜日からお酒もコーヒーも断っていました。
火曜日ですが、とあるイベントに出向きそこはコーヒー飲み放題の状態。色んなコーヒーが用意されていました。その時は痛む脚を引きずりなから会場内をウロウロ。もちろん復帰に向け一縷の望みがあったので、コーヒーは飲みませんでした。
お昼のランチもコーヒー飲み放題だったんですけど。
で、水曜日ブログでDNSを宣言したその日の夕方。同じ会場を再び訪れました。踏ん切りがついていたので、僅かな時間でコーヒー3杯飲んでやりましたwww

お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 1



おはようございます。THです。
先日の記事に多くのコメント頂きありがとうございます。
また、個人的にLINEやメールを頂いた皆様ありがとうございます。
師匠からは直接電話を頂いたり、何度もメールを頂いたり本当に感謝申し上げます。
こんなに多くの人に心配して頂いて、ありがたい気持ちと申し訳ない気持ちで一杯です。

皆さんのアドバイスは総じて無理するな!自重すべきとの意見が多かったようです。
自分の中では日曜日故障直後は翌日には回復してるだろうと根拠の無い期待をしてましたが、
翌日さらに痛みは悪化。直後に整形外科受診。
ブログ書きながら、まだまだ回復出来ると一縷の望みを持っていました。
ブログアップしてから、皆さんのコメント読みながらDNSすべきだなと、足に聞いてみてもDNSとの返事。
ただ、心の奥底で劇的回復で出走なんてことを思ってたりするのも事実。
今のところ99.9%で篠山はDNSなんですけど。

故障の原因を考えると、直接的にはたのくるさんからコメント頂きましたが、雨で身体が冷える中、ウォーミングアップ不足が原因かと思います。
もっと慎重にストレッチなどをやっておくべきだったと反省。
遠因としては、今シーズンを振り返ると
5月ゆりかもめからの9月丹後ウルトラ100K完走
フルのエントリー数も増え今期11月以降4本を走り、記録も昨年から大幅アップ(ネット:3時間56分⇒3時間40分)
更に記録を縮めようと頑張っていた。その為練習量、質ともに負担がかかっていた。
多分、私がもっと若ければこれぐらい耐えられたのかもしれませんが、やはり年齢は正直で54歳の身体には見えない疲労が蓄積していったのかもしれません。
それが、ここにきて故障に繋がったのではないかと。師匠から指摘されました。

ただ、私は生きてます。元気です。歩いてます。走れないだけです。(気持ちはブルーだけど)
皆さんの温かいコメント本当にありがとうございました。復活するその日までしばし休足します。

お帰りの際はこちらをポチッとお願いします。



こんばんは。THです。
昨日東京、姫路城他いろんな大会を走られた皆様、そして応援に行かれた皆様お疲れ様でした。
LINEやら速報やらで、多くの方が自己ベスト更新とかの情報が入ってきて、それはもう大いに刺激を受けました。よーし!おっさんも篠山で大幅自己ベスト更新だ!と盛り上がりたかったのですが…

土曜日は少し長い距離を走りたかったのですが、距離よりも時間重視で2時間LSDの予定でスタート。結局2時間で18K、6:40/KペースのLSD。
昨日の日曜日は。篠山前の最後のレースペース走を実施するつもりで、小雨の中、長居公園へ。
一人ストイックに走るつもりでしたが、カブトムシさんが一緒にLSDでお付き合い頂けるとのことで、寂しい思いをせずに走ることが出来ました。

公園に到着すると直ぐにカブさんが目の前を凄いスピードで駆け抜けようとしていました。一瞬カブさんに似た人?と思いました。だってあのスピードはLSDじゃ無かったですよ。でもやっぱりカブさんでした(笑)
この時、雨が少し強く降り始めたので、これ以上ひどくなったら中止と申し合わせて私も後を追いました。
ペースは5:05~5:10ぐらいで20Kを予定
以下ラップ
5:12 5:04 5:12 5:08 5:04
5:00 5:08 5:08 5:12 5:04
5:12 5:02 5:20 5:16 5:08
5:20 4:21(700m)
結局16.7K 1:26:51 5:10/K
この日の長居は表長居が逆風になってました。いつもより弱かったけど。

なんで、途中で止めたのかっていえば、脚が痛くなったから。
10Kぐらいまでは快調だったけど、15K過ぎて左足に力が入らない感じ、そのうちふくらはぎが痛くなってきて16Kぐらいから歩きも入れながらのジョグに切り替えたけど、どうしても痛みが治まらなかったのでここで終了。
気が付けばランステまで足を引きずりながら歩いていた。だんだん痛みが増してきてる。
家に帰ってアイシングなど手当。動かなければ全く痛みはないが、歩き出すとかなり痛みを感じる。
これはやっぱり故障かな?故障系の痛みかな?
念のために会社帰りに腰痛の際に通ったスポーツ整形の病院へ。
診察の結果、筋肉が切れた状態ではない軽い損傷でしょう。でも3週間ぐらいはかかるかな?と言われた。
これも念のために聞いてみた。「一週間後のマラソン出ても大丈夫ですか?」
医者は私の左足を指さして「ここに聞いてごらん」とだけ呟いた。

これまでほぼ故障無しのランニング生活だっただけに凹みます。
2012年本格的に走り始めた際に、両膝を傷めて一ヶ月間ランオフして以来の故障だと思います。
これだけ盛り上がっているこのタイミングでまさかの故障。こんな記事書きたくなかった。水を差すような記事でごめんなさい。
今シーズン最後のガチランの篠山ですが、DNSも考えながらしばし休足です。

お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 1
 

↑このページのトップヘ