なんとなくそれなりに走ってます

とりあえず走り始めたのは2010年12月そして本格的に走り始めたのは初フル大阪マラソンが当選した2012年5月からでした。 初フル大阪は5時間オーバーのきついレースでしたが、2014年3月篠山で初サブ4を達成しその年の12月防府読売マラソンで3時間40分まで記録を伸ばしました。 そして、2015年伸び悩んでます(笑)

2015年08月

こんばんは、THです。
かっとび伊吹を走って、あらためて気が付いたこと、それは、登りはめちゃくちゃ遅いということ。
薄々は気がついていたんですけどね(笑)
今回、思い知らされました(>_<)
イメージ 1
昨年走られた方のブログ読んで、とにかく前半のロードだけは頑張って走らないといけないことだけは分かってました。
なので、ロードだけは歩かず走るが今回の目標。そして一番参考になったかおりんさんのブログに書かれていたラップを意識。もちろん一合目までのロード部分だけですけどね(笑)

上段が昨年のかおりんさんのラップ、下段が今年の私のラップです。
昨年は後半大渋滞してたようですが、今年はそんな事もなく普通に歩けていたので、状況が違い過ぎるけど、一応比較してみました。

5:39 6:51 7:36 9:05(ロード)
5:42   6:28   7:38   8:09
歩かなかった分、私が少し早い

13:16 16:22(スキー場)
14:12   18:17
もうどうしようもないぐらいのヘタレっぷり(笑)

11:13 19:45 26:15 21:58(登山道)
11:53   18:48   27:51   19:45
今年は渋滞無し
(9.4km/2:04:46/13:16)
 (9.3km/2:04:48/13:26)

とにかくロードは歩かなかったので目標達成(笑)
この間もkinさんやりょうたさんに抜かれたけどね。おっさん的には頑張った。

その後のゲレンデ部分は最悪でした。ふくらはぎ中心に足全体に乳酸が溜まって、もうパンパンで痛くて足が動かない。
えむさん、マッスルゴリさんには2合目まで、山ちゃんにも3合目までにあっさりと抜かれた。
その後、楽し気に会話しながら登ってる井出さん、NGさんにも5合目ぐらいには抜かれた。おっさん虫の息状態(笑)
その間、じぇーてぃーさんは写真撮影の為、何度も立ち止まり、そして何度も抜いて行かれた。もう同じ人間とは思えない。きっと神戸マラソン追加当選してじぇーてぃー化を完成させてるに違いない(笑)

とにかく、スキー場過ぎてからは辛くて辛くて、レースにエントリーしたことを後悔してた。
ただ8合目過ぎてからは、少しリズムも出てきて10人ぐらいは抜いたし、抜かれることは無かった。
来年もエントリーするかと言えば正直???

当日ご一緒させて頂いた皆様、レース関係者、ボランティアの皆様、大変お世話になりありがとうございました。
大会自体はとてもいい雰囲気でした。その辺りはまた今度。

お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 9

こんにちは。THです。
かっとび伊吹完走しました。タイムは手元で2時間4分。詳しくはあらためて。
あーしんど(>_<)


お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 9

こんにちは。THです。
木曜日ブログ更新した後、宿泊先近くのお店で夕食兼お酒を頂きました。
向かった先はこちら。利他食堂さん。写真の彼女はいませんでした(笑)
イメージ 2

まずは、こちらで乾杯。
イメージ 1

注文したのは高知の地物、腹五分セット2000円
イメージ 3
上からどろめ、ちゃんばら貝、酒盗
酒飲みにはたまらないですね(^^♪

続いて
イメージ 4
メニューでは鰹のたたきとなってましたが、新子の刺身です。
新子とはソウダガツオの赤ちゃんで全長30CMぐらいの大きさです。
この時期しか手に入らず、傷みも早いので地元でしか食べられないそうです。
お店のマスターが薦めてくれました。

続いて地物3品の揚げ物です。
イメージ 5
手前はめひかりの唐揚げ、四万十青のりの天ぷら。
めひかりは宮崎でも食べたことがあります。
そして、奥にちらっと見えるのがウツボの唐揚げです。
ウツボってグロテスクですが、皮と身の間はコラーゲンたっぷりでプルプルした食感でとても美味しいですよ。
お酒はこのタイミングで酔鯨の梅酒を注文。

最後は高知牛のハラミのにぎりです。
イメージ 6
酔鯨の梅酒があるとは知りませんでした。
これにて、高知の呑みは終了。

翌朝は走りましたよ。月間目標200Kに向けて14K。
でも、高知の朝は暑くて最後はヘロヘロでした。
イメージ 7
これで、月間走行距離178Kまで伸びました。
走った後は、いつものホテルの朝食。こちらでは、和食か洋食か選べます。
本日は洋食。
イメージ 8
これにて、今週の四国出張は終了。

そして、本日土曜日。マイコース5Kを5分30秒ペースで軽く走った後、給水など休憩を十分に取った後、ペースを上げてあと5Kを走るつもりでした。明日のかっとび伊吹に向けて刺激を入れる意味で。
でも、100M走ったところで、左足太もも裏がピリッとなったので、大事を取って中止。kenさんからのコメントで怪我に気を付けましょうとアドバイスを頂いていたので、さっさと中止。明日のかっとび伊吹に備えます。
と言うことで、現在の月間走行距離183K。明日レース完走して193Kで、31日はちょっと忙しくて走れそうににないので200Kまで届きそうにないですね。
無理して怪我したくないので、9月になったら走り込みます。

お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 9


こんばんは、THです。
昨日朝から丸亀で走った後は、松山に移動して仕事でした。昨夜は仕事も遅く、今朝も時間的に余裕が無く走れませんでした。
なので、先程高知入りして走って来ました。

その前に、昨夜のホテルでのバイキングと今日のお昼ごはん。途中の道の駅で食べました。

まずは昨夜のバイキング1300円。残念ながら飲み放題付きの日では無かったのでお酒は無し。
イメージ 3
奥の一皿はローストビーフ、手前はロールキャベツ、イカと大根の煮物、てんぷらなど大満足(^^)

今日のお昼
イメージ 1
鰹の塩たたき定食980円
イメージ 2
拡大
この塩たたき、目の前で藁で焼いてくれます。

やっぱりこれだけ食べたら走らないといけませんね。
鏡川を走りました。
ラップです。
イメージ 4

10K、5分20秒ペース。
最初はいつも通りゆっくりと。鏡川に入ってから足なりにペースを上げてみました。余裕で上げたつもりでしたが、4Kも持たずペースダウン。
とてもキロ5で走れる気がしません^_^;
心拍も150を超えて辛かったので、5K以降は心拍を140以下を目安に走りました。
鏡川を走ってた8Kまではいい感じで走れました。
今月はようやく164K。200Kが厳しくなって来ましたね。明朝ゆっくりでもいいので、少し長めに走れるかな?
で、64K近くまで増えてた体重が62K切るぐらいまで減って来ました。食べて、走って、減るいい感じになってきたと思います。
さて、今夜は何食べよう?


お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 1

こんばんは、THです。昨夜は丸亀で師匠のTH2さんと丸亀のkenさんと呑んでました。
イメージ 1

写真の乾杯は実は二杯目です。一杯目は撮り忘れました。ブロガー失格ですね(^^)
その後お酒は進んで
イメージ 2

イメージ 3

続いて、二件目で締めのラーメン食べながらビールを呑んで本日の宴は終了。

呑んだ翌日、今朝は丸亀のkenさんと一緒に青の山を走って来ました。呑んだ翌朝なのでゆるゆるです(笑)
一応ペースなど
イメージ 4

イメージ 5


今朝は涼しかったので、前回より青の山の登りは楽でした。もっとペース上げて走れた感じ(^^)
写真はkenさんからの頂きものです。kenさんありがとうございました。頂上に向けて最後の坂道ダッシュ!
イメージ 6

イメージ 7

今朝は空気も澄んで瀬戸大橋も綺麗に見えました。
この後はトレイル区間を1Kほど下って帰りましたが、トレイル区間は本当に涼しかったです。秋の気配を感じました。
しかし、お酒が入った翌日はしんどいですね。練習だからいいけど、レースの前日は絶対禁酒です!

お付き合い頂いた師匠TH2さん、丸亀のkenさんありがとうございました。この日のランで今月ようやく150Kを超えることが出来ました。


お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。

↑このページのトップヘ