なんとなくそれなりに走ってます

とりあえず走り始めたのは2010年12月そして本格的に走り始めたのは初フル大阪マラソンが当選した2012年5月からでした。 初フル大阪は5時間オーバーのきついレースでしたが、2014年3月篠山で初サブ4を達成しその年の12月防府読売マラソンで3時間40分まで記録を伸ばしました。 そして、2015年伸び悩んでます(笑)

2016年02月

昨日は東京・姫路城他色んな大会が開催されましたね。走られた方、応援の方お疲れ様でした。

おっさんも篠山前最後のポイント練習をしてきました。場所は長居です。
ただ、風邪気味で全体的に身体がだるいので距離は短めに10Kです。
イメージ 1

ラップはこんな感じ
イメージ 2

走り出して最初の1Kが4:57だったので、今回はキロ5キープが目標。
風は競技場に向かう時に向かい風。3K目でいきなりこぼれました(-_-;)
何故か6K目でもこぼれてしまいました。
その後は目の前を走る白いTシャツのおじさんがいいペースで走られてたので10mぐらい後方から追ってみる。
おじさんは時計も付けずに一定のペースを刻んでます。時計を付けずに一定のペースで走れるってきっと実力のあるランナーさんなのだろう。
最後だけおじさんに追いつくべく少しペースを上げて練習は終了。

先週も今週も仕事の都合で走れないけど、何とか体調を仕上げてスタートラインに立ちたい。

お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 3

明日は東京マラソンですね。おっさんもいつかは走りたい元気なうちに(笑)
明日走られる方は頑張って下さい。

そんなおっさんですが、週末は今シーズンの勝負レースの篠山マラソンがあります。昨年は故障で走れなかったので、今年は何としてもスタートラインに立ちたい。ただ少し喉がムズムズしてる。昨日、高知でゴルフだったんだけど、一緒に回った方がかなりヤバイ咳をしてた。それが原因かな?酷くならない用とにかく全力で治す!

そして、篠山マラソンはスペシャルドリンクが置けるレースです。一昨年出た時は何も準備しませんでしたが、今年は15K、25K、30K、35Kの4箇所に置くつもり。なので、今日ボトルだけ用意した。中身は前日に調合する。何を入れるかはナイショ(笑)
出来上がりはこんな感じ。
イメージ 1
100均で買ったソースボトル、針金、ビニールテープ、色画用紙。我ながら上出来。

後はレース中に見つけることが出来るのか?
取れない場合も想定してジェルは持って走ることにする。

明日はレースペースで走ってみて、その後はジョグで繋ぐ。


お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 8

昨日アフターについて書きながらハタと気が付いた。愛媛マラソンのアフターのレポ書いてないwと言うことでゴール後からのこと。

ゴールして今治タオルにドリンク、そして完走証を頂いた。
こちらの写真は前日に大量に積み上げられてた今治タオルを保管していた段ボール。
イメージ 6
ゴール後はいも炊き、ヤマキのスープ、JALのコンソメスープ、JAのおにぎり、パスコのパンがランナーは食べ放題。梅錦酒造の甘酒は前日から振舞い中。この辺りのランナーへのおもてなしが愛媛マラソンの凄いところ。
イメージ 7
ひとしきり頂いてから更衣室へ。会場内の椅子を汗で濡らさないように細心の注意を払いながら着替える。
その後はK岡師匠ご夫妻と合流して、再び食べる。そしてレディ薬局のブースでエアサロンパスの試供品を頂き両足にスプレー。使い切るw

しばらくしたら、身体が冷えてきたので、おっとーさんのゴールを待たずにホテルへ戻った。おっとーさんごめんなさい。
ホテルに戻ってからは、奥道後温泉に引き湯で温まる。TVではまだまだマラソン中継が続いてました。
40K付近の最後の関門を映し出してました。一生懸命走って来た女性ランナーの前で関門閉鎖。あ~残念!
その後はしばらくベッドで横になり、師匠ご夫妻のお迎えを待つ。

そしてお待ちかねのアフターへ!
今回のお店はコチラ
イメージ 1
ちょっとわかりずらいですかね。

では、こちら
イメージ 2
ぶりしゃぶのお店です。
宇和島から直送されるぶりです。

イメージ 3
こちらの手形は岩村明憲選手の手形です。そうヤクルトで活躍した元メジャーリーガーです。
お店の経営者が岩村選手のお兄さんのようです。

さあ、お待ちかね。出てきた料理はこちら。
イメージ 4
違ったw 料理の前に当然乾杯!

イメージ 5
はーい!こちらです。
脂がのって艶々してます。最初数切れはお刺身で頂いてからしゃぶしゃぶ!
鍋に入れた大量のねぎを巻いて食べます。
本当美味しかったです。
師匠来年もお願いします。

おもてなしエイド、今治タオル、そしてアフターこの楽しさに釣られて来年は関西からもっと多くの仲間が参加してくれないかな?
公認コースで男性サブ3.5、女性サブ4の資格があればアスリート枠で先着順でエントリー可能です。
おっさんがサブ3.5にこだわるのもそこに理由があります。確実に走れるレースが決まるとスケジュール立てやすいしね。

お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 8


こんばんは。
今日はアフターについて書いてみる。
毎回毎回レースの度に色んな方に幹事をして頂き、楽しく過ごさせて頂いてます。本当に有難いことです。

21日のアフターは泉州国際と京都マラソンを走られたメンバー中心に合同で開催されました。今回の幹事はかおりんさんにお世話になりました。
お店の手配やら、人数の把握など本当大変だと思います。改めてありがとうございました。
でも、これがあるからレースや応援はやめられないw

21日のアフターはこんな感じ。
かおりん幹事のご指名で、誠に僭越ながら乾杯の発生はこの方w
イメージ 1
おっ おっさんやないかいw
周りからは「長老」とか「御大」とかwww
皆さんの愛とイジリを感じながら手短に挨拶w「乾杯!」
とにかく早く飲みたいぞ!って、既に0次会でフライングビール3杯www

会も中盤に差し掛かるとこんな光景が展開されていた。
イメージ 2
説教部屋w
別大完走を認めてもらえないやべっちw
壺売りの視線が冷たく笑ってるwww
きっと来年は壺売りさんも一緒に別大時間内完走していることでしょうw
他の方々も各テーブルで、本日のレース展開の話や次走への意気込みなどで会は大いに盛り上がりました。楽しい時間は過ぎるのも早く、あっという間の3時間。多分もっと長くいたと思うけどw

そして、関西の中締めはもちろんこの方
イメージ 3
最近絶好調のカブさん。
篠山でもきっと激走してくれるでしょう。もちろん、おっさんも頑張るよ!

お店を出た後は記念にこちらの写真
イメージ 4
カステラのおじさんが何故か行方不明w
ご一緒して頂いた皆さん本当にありがとうございました。

そして、次回は篠山マラソン(3月6日)にアフターがあります。こちらはえむさんが幹事を引き受けて頂きました。いつもいつもありがとうございます。
篠山には関西が誇る美ジョガーさんが大集結。まだ少し余裕がありそうなので、興味のある方は是非参加してみて下さい。
さらにさらにその次のアフターは3月20日に開催されます。この日は大阪城リレーマラソンのアフターです。
レース参加者3チーム21名。応援他数名が当日大阪城に集結致します。
こちらのアフターについては、もうしばらくしたらかおりんさんがブログにアップして頂けるでしょう。その時は皆さん改めて参加の有無をかおりんさんにお伝え下さい。宜しくお願いします。
大阪城リレーマラソン全体では既に700チームがエントリーしているようです。

レースや応援で力を出し切って、皆でワイワイ言い合いながら楽しむことが出来る。
年齢も性別も関係なく、ましてや上下関係もない。そんな走る仲間達の集い本当に最高です。
飲む為に走るぞwww

お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 5

昨日は全国各地でマラソン大会が多数開催されました。走られた皆様、応援隊の皆様お疲れ様でした。
そんな中おっさんは、泉州国際マラソンの応援に行って来ました。

出場予定ランナーは
サトさん
たまさん
るみおかんさん
らぴさん
たーはるパパさん
メガネくん
会社の人
おっさんが知る限りでは7名であった。その中から前日にたーはるパパさん、メガネくんが体調不良でDNSの知らせが、残念無念。
当日会社の人に会場で電話をするもこちらも体調不良でDNSとのこと。月間300K走り込んで今シーズン唯一の大会だったのに本当に残念。
今回体調不良や仕事の都合で無念のDNSをされた方が本当に多かった。スタートラインに立つことが本当大変なんことだと思いました。

応援はスタート会場の浜寺公園。
応援のストラトさんとランナーの方と記念撮影。
イメージ 1

イメージ 2

その後は会場まで走ってきたかおりんさんと合流して、スタートを見送り。
その後キロ7分30秒ペースでコースを南下。
泉大津付近(13K過ぎ)で2度目の応援。ここまで約5K走ってました。
予定では17K辺りの春木まで走る予定が、ぶっこんできたサトさんのせい(笑)で手前で応援することに。
サトさん速かった(30Kまではw)

最終ランナーまで見送った後はお昼を食べました。
ここで、かおりんさんとお別れしてゴール会場へ向かいました。ここから先は電車で移動です。

皆さんのゴールを出迎えた後はアフター会場へGO!
とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。

ランナーの皆さん、応援隊の皆さんお疲れ様でした。
篠山に向けいい刺激を頂きました。

お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 3



↑このページのトップヘ