なんとなくそれなりに走ってます

とりあえず走り始めたのは2010年12月そして本格的に走り始めたのは初フル大阪マラソンが当選した2012年5月からでした。 初フル大阪は5時間オーバーのきついレースでしたが、2014年3月篠山で初サブ4を達成しその年の12月防府読売マラソンで3時間40分まで記録を伸ばしました。 そして、2015年伸び悩んでます(笑)

2017年01月

昨日松山まで日帰りでの仕事だった。
到着したのは13時過ぎ、まずは腹ごしらえということで何処に行くか悩んだ末、ご一緒していた方から伊予鉄高島屋の前にナポリタンが美味しいお店があるらしいとの不確かな情報が、お店の名前も分からずいざ突撃(笑)
そしていよいよお店発見、その方は自信を持って店に入る。でもよく見るとウインドウにはビール🍺が沢山並び、唐揚げ、フライドポテトwww
どう見てもビアホール🍻
イメージ 3
みゅんへん、名前からして絶対ビアホールw
瞬殺でしたね、隣りと冷たく言い放たれ出て来ましたw

そしてようやく隣のお店に(^^)
情報はナポリタンが美味しいだけ、メニューもいたってシンプル。
ナポリタン1000円を注文!
ナポリタンは17時からのメニューになります瞬殺w

仕方なくミートソース900円を全員注文。
そこからやおらネットで調べ始める。
するとそこには驚きの書き込みが
小で三人前、普通は五人前と書いてある。
そう言えば、入った時にカウンターに置かれた大量の食べ残しが目に付いたw
しばらくして、我々の奥のテーブルに山盛りのミートソースが運ばれた。我が目を疑う!
無理、無理あんなん絶対無理。唯一の希望は朝を軽めにしていてもう13時を過ぎて空白感があったこと。

そして運ばれて来た。
イメージ 1

イメージ 2
スゲ~

なんとか完食
イメージ 4
もうお腹いっぱい!夜もほとんど食べずに済みましたw

お店の方に聞いたらお昼は近くの官公庁の方や会社員が多く大混雑で、とても時間内に提供出来ないとのことでナポリタンは17時からのメニューになっているようです。

もうこれで愛媛マラソン前日のカーボ食はこちらのお店のナポリタンで決まりですねwww
イメージ 5
松山の人なら誰でも知ってるぐらいの超有名店だそうです。


お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6

昨年はこの大会を走って公認コースの自己ベストを出しました。
今年は先週高槻ハーフを走ったので見送りましたが、正直昨年の自分に勝てる気がしません(^_^;)

皆さんのレース結果はそれぞれのブログでご確認くださいませ。
それにしても皆さんいい走りをしてましたね。ナイスラン!お疲れ様でした。

とりあえず、来年走るか応援するかは別として備忘録として書き留めておきます。

最寄りのバス停8:45出発。応援隊の集合時間11時にはかなり早いけど。
一旦江坂で下車。地下鉄のエンジョイエコカード購入。600円也。
再び御堂筋線に乗り、新大阪下車。
ここで荷物をコインロッカーに預けました。
久しぶりのコインロッカーはコイン投入口は無くICカードのみしか使えないようになってました(^_^;)
ICOCAを使って荷物を預けた後は、梅田のゼビオへ!
これから始まる愛媛、鹿児島、さが桜用に補給食のゼリーを購入する為です。
四国のスポーツ店にはメイタンは販売してるけど、最近私のお気に入りのマグオンは販売してません。
そんな買い物してたら集合場所には10:30には到着。
ここでしばらくポケモンGO!(笑)
ゼニガメの巣になってましたね(*゚▽゚*)

そして応援隊の皆さんと合流
イメージ 1
初めましてのごろみさんともしっかり握手(笑)でご挨拶(^^)

その後は整列している皆さんにお声がけして、スタート地点に移動。
今年はコース変更もあったので、森ノ宮駅付近を行ったり来たりで応援!
皆さん速かった!
愛媛からのなっちゃんも4K手前で発見!無事お声がけ出来ました(^^)

その後は一旦皆さんとお別れして地下鉄で移動。
昭和町の駅を目指す。松虫通り沿いのJRの高架下でかおりんさんとゆるりんさんが応援しているとの事前情報に基づき合流を試みる。
ところが、昭和町駅で降りられたのは松虫通りの北側、お二人は南側で応援。
私とお二人の間には越すに越されぬ大井川ならぬランナーの川(>_<)
イメージ 2
いつになったらこの川を渡れるのか。・゜・(ノД`)・゜・。
ここで応援している時に
カブトムシさんが物凄いスピードでかっ飛んで行った!
大事なことなので、大きな字で書いておきました(笑)

しばらくすると撃沈したと思われるごえもんさん、ひょっとして風邪かインフルエンザ?
ほどなくして、応援場所の手前で関門閉鎖。遠くで道路に白い布が広がるのを見ました。そしてようやくお二人と合流。
その後、サプライズ用のケーキを買いに行くかおりんさんとお別れして、ゆるりんさんとアフター会場を目指す。その間弱い雨が降って来てゆるりんさんと相合傘、おっさんシアワセ(笑)

アフター会場付近で待っていると国際女子のトップランナーが通過。
イメージ 3
天満屋の重友選手。
同じくピンクの服装の天満屋関係者の方々と声援を送りました。

その後はアフターへ、あんな話しやこんな話で盛り上がり、最後はカブトムシさん、サトさん、えむさんとご一緒に新大阪で二次会(笑)
イメージ 4
カブトムシさんのPB更新をお祝いし、サトさんの別大、えむさんと私の愛媛の快走を祈念しておきました。

本日走られた皆さん、応援などご一緒した皆さんありがとうございました。
また色んな大会でお会いしましょう(^^)

もう直ぐ高松到着です(^^)


お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6

久しぶりに大阪で長期滞在(笑)
三男坊と買い物に出た。
時計が欲しいらしい。
5万円ぐらいの出費を覚悟したが、半分で済んだ。いい息子だ(笑)
月曜日からは高松で運転免許合宿が始まるらしい。
高松のうどんでも一緒に食べに行くかな(笑)

本日はいいお天気でしたね。明日は暑くなりそうですが、レースに出られる方は暑さ対策万全でお願いしますね。

さて、本日のおっさんは奈良まで出稽古に!
到着したのはここ
イメージ 1
まほろば健康パーク
おぐらさんの練習場です。先日もおぐらっち練を開催されておりました。

本日ご一緒に走る方は山ちゃん!ブログに泉州国際に向けて30K走を予定してると書かれていたので、ご一緒させて頂きました。
ペースは5:30/K前後でとのことなので、速くもなくちょうど良いペース。
2.5K先で折り返す1周約5Kのコース。

1周目
5:41  5:35  5:32  5:22  5:24
折り返し手前まで色々と会話しながら走る。同じEPSONなのにラップが微妙にズレる。
折り返したら山ちゃんが前に、あっと言う間に20mぐらい引き離された。
少しペースを上げても一向に差は縮まらず。2周目に入る。

2周目
5:28  5:30  5:35  5:35  5:27
7K過ぎ、山ちゃんが近づいてきた。私のペースは変わらず。そして抜き去る。ペースは5:30ぐらい。その先で折り返したら山ちゃんも何とか着いてきてたけど、どうやら呼吸がうまく出来ない様子。風邪気味みたい。後方を気にしながらペースを維持。

3周目
5:34  5:39  5:33  5:35  5:30
とりあえず5:40ペースを維持して走る。川沿いの所で後方確認するけど、山ちゃんを視界に捉えることが出来ない。仕方なく単独走。
でも今日は何処かのチームの練習会が開催されてたようでランナーさんは多かった🏃♀
で、折り返すとすれ違うはずの山ちゃんとなかなかすれ違わない。
どうやらショートカットで周回を重ねる走りに変更したもよう。

4周目
5:42  5:52  6:19  5:43  5:28
そのうち練習会も終わり徐々にランナーさんの数も減り、裏側に回るとほぼ単独走になり寂しい。
ペースも5:40を維持出来ない(>_<)
折り返したらついに6分台(>_<)
もうこのまま終わろと思ったら目の前に、いい感じのおっさんランナー発見!
このおっさんにしっかりくらいつく。2Kぐらい並走する感じでペース復活。

5周目
5:49  5:47  6:25
23K過ぎに突然右膝がカクンとする感じで力が抜けた。結局ここで大事をとって終了。
スタート地点までぽくぽく歩く。

結果
イメージ 2
サブ4ペースこぼれました(>_<)

年寄りコンビの練習会はなんともショボい結果で終了しました(≧∀≦)

その後は山ちゃんと中華屋さんでランチ!
青椒肉絲定食950円(税込み)
イメージ 3
右上のピンクの容器に注目!
子供用のプラスチックのお茶碗のデザインは
この写真だと分かるかな?
イメージ 4
鉄腕アトム!古い~~(≧∀≦)

練習にランチにご一緒させていただいた山ちゃんありがとうございました。
明日も多くのメンバーでご一緒しますね。今度は飲みましょう(笑)
お疲れ様でした。


お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6

今朝はあまりの寒さでランオフ(^_^;)

さて、先日の高槻シティハーフマラソンの結果を踏まえて愛媛マラソンをどう走るか?どう走れるのか?
最近なーくんがダニエルズさんのVDOTを元に考察されていた。
何となくランナー(笑)のおっさんは詳しく分析も出来ないけど一応高槻ハーフのネットタイムを入力してみた。

結果はこちら
イメージ 1

イメージ 2
マラソンペースは5:15/Kらしい
このペースでフルを走り切れたら3:41:31
セカンドベストのタイムだ。ちなみにフルのベストタイムは3:41:16(グロス) 2014年12月の防府読売マラソンで記録したものです。
あ~もう二年以上前の記録だ(≧∀≦)

一昨年の愛媛マラソンは防府の勢いでキロ5で突っ込み、ハーフ迄はしっかり走れた。その後暴風雪の大荒れの天気で撃沈して3時間43分だったけど( ̄∇ ̄)
今でも思うけどあの嵐が無ければ自己ベスト更新は出来てたと。
昨年の愛媛マラソンは故障がちで5:15/Kペースで淡々と刻んだけど30K以降ペースが落ちて3時間49分だった。

昨年の自分と比較したら今年の方が走り込めている(自分比)気がするし、ダニエルズさんのペースも5:15だし
今年も5:15ペースで頑張って、後半を粘って粘って自己ベスト更新を目指す。

愛媛で自己ベスト更新してK岡師匠らとぶりしゃぶアフターで盛り上がりたいぞ!
ちなみにアフターは18時から二番町にあるお店です。
参加されたい方は1月31日迄にこちらのブログへのコメントなどでおっさん宛に連絡下さい。
愛媛マラソン走られる方、応援の方、ブログをやってなくても大丈夫です。
ただ飲みたいだけの方(笑)などなどどなたでも大歓迎です。参加者にはK岡師匠の熱いマラソントークの特典付きです(笑)
ご連絡お待ちしてます。


そして3月に入ったら鹿児島で更に上を目指す!
出来ればキロ5チャレンジ!( ̄∇ ̄)
ここで自己ベスト更新出来れば、その二週間後のさが桜ではファンランでシーズン最後のレースを楽しみたい。
なんてことを考えて今シーズン残り3本のフルを走ってみたいと思います。

とりあえず自分が走るレースはこんな感じですが、皆さんが走るレースの応援も楽しみたい(*゚▽゚*)
まずは今週末の大阪ハーフマラソン!
そして2月5日の丸亀ハーフマラソン!
この二つは必ず応援に行きます。ブログ村の方達が結構走られますしね。

検討中は2月19日高知龍馬マラソン!
TH2さん走るし、さくらさんも。それに仕事関係の方も数名走られる。

そして何と言っても3月12日の名古屋ウィメンズマラソン!
昨年は応援する気満々で前日の宿泊まで予約するぐらい張り切ってたのに、まさかの異動による事業所開設準備の為泣く泣く断念した( ;∀;)
今年は異動は無いだろうけど、高松からの移動は不便で費用もかかる。
3月は鹿児島、佐賀と遠征続きだしね。移動時間、費用、仕事の都合などなどを含めて高知、名古屋は前向きに検討しているところです。前向きなのか(笑)



お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6

↑このページのトップヘ