なんとなくそれなりに走ってます

とりあえず走り始めたのは2010年12月そして本格的に走り始めたのは初フル大阪マラソンが当選した2012年5月からでした。 初フル大阪は5時間オーバーのきついレースでしたが、2014年3月篠山で初サブ4を達成しその年の12月防府読売マラソンで3時間40分まで記録を伸ばしました。 そして、2015年伸び悩んでます(笑)

2017年09月

ちょっと忙しくてブログさぼり気味( ̄▽ ̄;)

さて、先週走ったこんぴら石段マラソンのレポです。来年の為に備忘録として書いておきます。
スタートが10時、自宅からは琴電に乗って約1時間半、乗り換えで20分も待つけど( ̄▽ ̄;)
琴平到着が9:02。ここで自宅から12K走って来たTH2さんと待ち合わせ。そして今回はもう一人、グループ会社の後輩も初参加。大学時代は山岳部、年齢も30歳と期待の若手。
イメージ 4
3人で受付を済ませ、お揃いのTシャツに着替えたらとある女性から声をかけられた。
イメージ 1
小豆島のオリーブマラソンでチャーター船でご一緒した方だ。背の高いピカチュウが二人いて目立ってたみたい(笑)
あれから楽しくランニングを続けられてるようで良かったです。

スタート前は全員でこんぴらさんの方に向けて二礼二拍手一礼でお参り。
イメージ 2
レースの安全を祈願します。
と言ってもこのレースタイムを競い合うものでは無く、それぞれのペースで御本宮まで上り、お参りをして戻ってくるもの。
お参りは御本宮と三穂津姫社の二箇所お参りが必要です。

レースは男女別、年代別にスタートです。
男性30歳代から順にスタートし、我々50歳代は6分遅れでスタートします。
先ずは若手の後輩がスタート!
6分差だと追い付くのは厳しいかなと思いながらTH2さんと談笑(^^)、すると司会の方から50歳代の中にピカチュウが二人いらっしゃいますねと紹介がありました♪56歳ですけどピカチュウです(笑)
イメージ 3
10:06いよいよスタート!
最初の階段まではしっかり走ります。するとなんと前には二人、スタートダッシュに成功し3位(^^)
TH2さんは私の後ろ、意外な展開です。
昨年は階段に入った途端にTH2さんは見えなくなったので、階段で抜かれるのだろうと思いながら必死で足を動かします。ピカチュウだけど必死です。ちょっと恐い顔してたかも( ̄▽ ̄;)
でも観光客からピカチュウ頑張れ!って沢山声援を頂きました。
それには手を振り、笑顔でありがとうございます!って応えながら走ります(^^)
足は太もも、ふくらはぎ共に乳酸が溜まり痛くなって来ます。少しずつ走れなくなり、数人に抜かれましたが、途中フラットな部分では全力で駆け抜けまた抜き返す。必死のピカチュウです(笑)
するとなんと後輩がふらふらで歩いてました(笑)
頑張れ!と声をかけ抜き去ります。
でも私ももう途中から喉がカラカラで、本当しんどい。いかに必死に走ってたかが分かります。
手水舎でとりあえず水を口に含みました。これで少し楽になりました。

こんぴらさんの階段にラスボスがあるとしたら、御本宮手前の階段がまさしくそれ。真下に立つと壁のように見えます。ふらふらの足だと油断すると後ろにひっくりかねません。

そしてやっと御本宮到着、ちゃんとお参りして、お土産の引き換えに必要なリボンを受け取り、三穂津姫社にもお参りして下りに入ります。
ここからは慎重に走らないといけないので、ゆっくりと下ります。上りと一緒で階段で抜かれてフラットな部分で抜き返す展開が続きます。
下りの途中でピカチュウの帽子を被った女性にお声がけ(^^)

階段を下り切ったらゴールまで全速力で走る!おそらくキロ4は切ってたはず。心臓が口から飛び出そうでした。
結局21分40秒でゴール!
昨年のタイムを41秒更新!丹後スゲェ~☆(笑)
こんぴら石段マラソンで一番速いピカチュウになれました♪

ゴールで数分遅れのTH2さんを待ってお土産と水を頂きしばし休憩。
すると後輩が汗びっしょりで帰って来ました。
イメージ 5
タイムは35分ぐらい掛かったようですが、この笑顔どうやら楽しかったようです。良かった良かった。

レース後は琴参閣の温泉に入りました。こちらの営業時間は11時からタオルとバスタオルを貸出しで料金900円でした。
イメージ 6
昨年は無料の入浴券付きだったのに今年はありませんでした。500円分の金券も無かったけど、これは昨年より参加者がほぼ倍増の900名になったからでしょうね。それでもこの大会の良さは変わりませんけどね。

そしていよいよお待ちかねアフター(笑)
イメージ 7

イメージ 8
こんぴらうどんで乾杯!

場所を変えて
イメージ 9
こんぴら石段マラソン、参加費無料でとても楽しめました。翌日からのふくらはぎを中心とした筋肉痛はまだ続いてます。その破壊力恐るべしです。
また来年も参加したいと思います。
ご一緒したTH2さん、ありがとうございました。次は四万十でお会いしましょう(^^)
長いレポにお付き合い頂いた皆さんありがとうございました。

おじさんの次のレースは次週、あざいお市マラソンのハーフです。ご一緒する皆さん宜しくお願いします。


お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 7

お昼休みにこんにちは(^^)
こんぴら石段マラソン走って3日目、未だにふくらはぎの筋肉痛に襲われてます( ̄▽ ̄;)

さて、月曜日東京マラソンの抽選結果が届きました。
結果は安定の落選(>_<)
三年連続でフラれました(笑)
当選された皆さんおめでとうございます㊗
そして本日愛媛マラソン結果発表があり、マイページ確認すると当選してました♪
さっさと入金も済ませました(^^)
これで愛媛マラソンは四年連続走ることが出来ます(^^)
ご一緒する皆さん宜しくお願いします。
イメージ 1

来月は四万十ウルトラ60K頑張らねば。
そして2月は愛媛、高知と続きます。
東京外れて良かったかも(笑)

お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6
にほんブログ村

昨日のこんぴら石段マラソンについては、来年の備忘録として時系列的なレポを改めて書こうと思ってますが、今回は昨年積み残した課題を無事解決したお話し。

こんぴら石段マラソンには、こんぴら観光大使としてお二人の美人さんが大会を色々と手伝ってくれます。この観光大使本当美人なんですよ。
昨年は遠目に眺めるだけで一緒に写真撮ることが出来ませんでした(≧∇≦)
昨年参加して、これは本当に心残り(笑)
今年こそは一緒に写真撮るぞ!と意気込んで参加。少々不純な気持ちのレース参加だとは思いますが、これもこのこんぴら石段マラソンの正しいレースの楽しみ方だと思ってます( ̄▽ ̄;)

でもでも、なかなか写真を一緒にとは言えないんですが、今年はTH2さんともう一人グループ会社の後輩が参加していて、この二人から強烈な後押しがありまして、結局こうなりました。
イメージ 1

イメージ 2
最近では一番緊張しております( ̄▽ ̄;)

これで昨年からの課題は無事解決出来てレースに臨むことが出来ました(≧∇≦)

そしてTH2さんと一緒にピカチュウに変身して、こんぴら石段マラソンで1番速いピカチュウを目指します。
イメージ 3
TH2さんに負けてもこんぴら石段マラソンで2番目に速いピカチュウにはなれます( ̄▽ ̄;)


お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6
にほんブログ村

第52回こんぴら石段マラソン!
昨年に引き続き走って来ました(^^)

記録は手元時計調べですが
21分40秒
昨年の記録は
22分21秒
と言うことで自己ベスト更新♪

なんか自己ベスト更新て久々に書いた気がする( ̄▽ ̄;)
どんな大会でも、僅かでも自己ベスト更新するっていいものです(^^)
今シーズンが楽しみになって来ました。

また、昨年積み残した課題(笑)も無事解決できたし、とても楽しむことが出来ました(≧∇≦)
ご一緒して頂いたTH2さん、ありがとうございました。
詳しくはまた改めて。

イメージ 1



お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6
にほんブログ村

昨日、大阪の家に帰る途中セールをやっていた靴下屋さんに立ち寄りました。全品10%オフらしい。
お目当はもちろんTABIOの5本指ソックス。
ただスポーツソックスは割引対象外はよくあるパターン(≧∀≦)
商品を眺めていると可愛い店員さんが寄ってきて、TABIO5本指ソックスも10%オフですよ❤と話しかけて来た(^^)
結局購入したのがこちら
イメージ 1
和紙を使って通気性を改善しているらしい。色合いも和風テイストで落ち着いた感じ。
いつも買っているものより600円ほど割高だったけどお姉さんの微笑みに負けたw
10%オフの恩恵はあっさりと吹き飛んだ( ̄▽ ̄;)

おじさんがランニングを始めた当初は普通のソックスで走ってました。ランニング用の5本指ソックスがあることすら知らなかった。
初めて目にしたのは初リレーマラソン当日の朝、K岡師匠とTH2さん達が5本指ソックスを履いているのをみた時だ。聞けば5本指ソックスの方がしっかりと地面を捉えられるらしいし、豆もでき難いらしい。
師匠らが愛用しているならと、その後直ぐに5本指ソックスを購入。それがTABIOの5本指ソックスだった。
それから基本はTABIOばかり購入。時には他のソックスに浮気もしてみたのだけど、私にはTABIOが合っているようだ。
2012年の初フル大阪はもちろんTABIOの5本指ソックスで走りました。
それがこちら
イメージ 2
滑り止めが剥がれてきてます。

イメージ 3
指先は大丈夫(^^)

イメージ 4
残念ながらかかと部分が両足とも穴あき状態に。

イメージ 5
今朝は久しぶりにこのソックスを履いて5Kほど走りました。

TABIOの5本指ソックス、確かにお値段はお高めだけど耐久性は抜群。浮気したソックスの中には同じぐらいの価格だったのに一回履いて穴が開いたものもありました。そしてなによりフルのレースまでだとマメが出来たことがありません。さすがに100K走った時には出来ましたけどね。

今シーズンもTABIOの5本指ソックスでレースを走り続けたいと思います



お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6
にほんブログ村

↑このページのトップヘ