なんとなくそれなりに走ってます

とりあえず走り始めたのは2010年12月そして本格的に走り始めたのは初フル大阪マラソンが当選した2012年5月からでした。 初フル大阪は5時間オーバーのきついレースでしたが、2014年3月篠山で初サブ4を達成しその年の12月防府読売マラソンで3時間40分まで記録を伸ばしました。 そして、2015年伸び悩んでます(笑)

2018年11月

つくばマラソン以来のランを今朝ようやく再開。
結局今月は135Kしか走ってません(≧∀≦)
まぁ故障しないこと最優先なので( ̄▽ ̄;)

さて、早いものでつくばからもう1週間が経とうとしています。そのつくばマラソンとりあえず記録で振り返ります。
イメージ 1
号砲と共に時計をスタート!
ロスタイムは54秒、スタート直後は混雑してペースを上げられず。
つくばはウェーブスタートなので、私がいたEブロックはA,Bの第1ブロック、C,Dの第2ブロックに続く第3ブロックの先頭ブロックになります。もっと早く整列したら前にポジション取れたかな?
でも、今回はレース途中のトイレを回避したかったので、ギリギリで小用を済ませてブロック入りした。
そのせいで、かなりの混雑でなかなかペースが上がらない中で少しイライラ!
結局、3Kぐらい迄は思い通りに走れず(>_<)
そして、ようやくこの日の目標ペース5:20/Kを4K以降から切り始めた。
心拍数も低くて無理はしない感じて走れてた区間。

イメージ 2
12Kでペースが落ちてるのはエイドかな?早めにバナナを食べた気がする😊
それにしても心拍数的にも楽に走れていて、ペースは5:20/K以下をキープ。ここから先もこのペースで行ける気がして来た😊
17Kぐらいで青いTシャツ(75T )を着た人に追い付いたものの、スルッと突き放され、あっという間に見えなくなった。
それから少しして大きく肉と書かれたウェアを着たひこさんと遭遇。おそらく四年前の大阪マラソンアフターの二次会以来の久しぶりの再開。
言葉を交わして一緒に走りたかったけど、ひこさんのペースが速すぎて着いて行けなかった。

イメージ 3
ハーフ通過が1:53:4ん秒
ここまでいい感じで走れてた。ただ少しずつ心拍数が上がって来てるのを見逃せなくなった( ̄▽ ̄;)
正直ここが一番ツライと思ったのは25Kを過ぎてから。短いけど急な上りもあってペースが落ちる。
スライド区間に入る手前の上りは本当辛かった。
そして金沢と同じ27Kでスタミナ切れ(>_<)

イメージ 4
28Kでペースが落ちてるのはスタミナ切れと上り。
その上りを過ぎてスライド区間に入るところでブログ村応援隊のゆうさんの姿を遠目に捉える。そばにぐわぁT も見えた。えっ、誰?
そしてテンションが上がりペースも上がる。ゆうさんがいた30K付近で確実にペースが上がった(^^)
後から聞いたらぐわぁTはムネコフさんだったそうです。応援ありがとうございました。

イメージ 5
でも一度落ちたペースは元に戻ることもなく、ペースは落ちても心拍数は高いまま。
疲労感マックス!
そんな中、一度は遠ざかった75T の背中がどんどん近づいてくる。私以上の撃沈か?一声かけて前に出る。

ようやく大学構内に戻って来たところでうーパパさんの応援を受ける。もっと余裕あるところを見せたかった(>_<)

そして競技場へ!
ここにはけいこさんがいるはず!最後の力を振り絞る。
大きな声援が聞こえた!けいこさんだ!
イメージ 6
ゴール直前のおじさん( ̄▽ ̄;)
けいこさん、色々と辛い中応援に写真とありがとうございました。つくば走った甲斐がありました。
そしてやっとの思いでゴール!
イメージ 7
順位はサブ4でほぼ半分の位置。

とりあえず初関東遠征レースが終わった。






お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6
にほんブログ村

防府はウェアの規定が厳しくてぐわぁT だとガムテープを貼られるらしいので、防府に相応しいウェアを購入しました(^^)
これで頑張ります!

IMG_7282

初めてのつくばマラソン走って来ました。松竹梅の目標を掲げて自分を鼓舞して臨みましたが、結果は梅のサブ4でした。
イメージ 1
後半の失速が、、、

応援を頂いた皆さんありがとうございました😊



お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6
にほんブログ村

明後日はつくばマラソン!今シーズン二戦目!そして初の関東遠征!
今年は神戸マラソンを走るつもりで、2週連続フルは無理と思って大阪にはエントリーせず。その時は防府のエントリーもどうなるか分からなかったので、勝負レースの位置付けでつくばをエントリーしました。今日開催の福知山も考えたけど、スタート前のトイレの混雑とラストの上りがツライイメージが残っていたので回避。
まあ、一度関東での大会を走ってみたかったしね。と思ってたら東京当選しましたけどね( ̄▽ ̄;)

そんなつくば前に本日ラストラン!
もう今さら走力が上がるわけも無いので、レースペース5:20/Kを意識して5Kだけ走った。
イメージ 1
スタートはいつもゆっくり入り体感ではキロ6の感じだったのに何故か5:23/K、それ以降は体感で5:20に上げてみたらキロ5を切って走ってしまった。しばらく走ってなかったので足は軽かった。でも心拍数は140台後半だったので楽に走れてたわけではなさそうだ。
ラスト1Kはペースを落としたわけではなくて、向かい風が強くて同じように走れなかっただけ。
そうスタートの1Kは追い風に乗って走っていたということ。
つくばではオーバーペースにならないように気をつけよう。

そこでつくばでのレースプランを考えてみた。
初戦金沢では53分(ネット51分)だった。
金沢ではエイドを楽しむことがメインテーマだったので、エイドはそれなりに食べたし写真も撮りながら走った。ついでにトイレも立ち寄った( ̄▽ ̄;)
そんな中でもそれなりのタイムで走れたので、つくばでは50分切り、想定ペースは5:20/K

5:20/Kで走り切れたら3時間45分、サードベストになり2017年3月鹿児島マラソン以来の50分切りとなる。

久しぶりに書いてみるか、おじさんの松竹梅
松:3時間45分切り
竹:3時間50分切り
梅:サブ4

つくばマラソン、死ぬ気で走ります!
現地でお会いする皆さん、応援の皆さんよろしくお願いします。





お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6
にほんブログ村

神戸マラソン応援終わったら両足のスネ付近が痛いです。走ってもいないのに( ;∀;)

さて、来年の自分用に備忘録。この時期昨年もそうだったけど行き着くまでにイベントがある。
金曜日、松山で取引先の忘年会。
土曜日、高松でグループ会社のゴルフコンペ。
今年はゴルフコンペ終えて大阪に移動しようと考えてたら、丹後の梨の不在票が入ってて、その再配達などでバタバタしての移動となった。佐川急便さん、無理を聞いてくれてありがとうございました。

さて、当日は6:15の始発のバスで移動開始。北千里から阪急で三宮まで7:22着。
集合にギリギリ間に合う。
イメージ 1
集まった皆さんと集合写真。

この後カスさん、あっくんと応援ポイントまでJRで移動。出来れば三宮で朝食を食べておくんだった。
応援ポイントの塩屋駅で下車。
コンビニを探して、コース沿いに歩く。
これが失敗、コンビニは線路の山側にしかない( ̄▽ ̄;)
結局山陽電鉄で二駅分東垂水まで歩いた。もちろん帰りは電車で引き返した。引き返したら塩屋駅の裏側にコンビニはあった。アホ( ̄▽ ̄;)
でも、おかげで試走の時は咲くのか心配だったひまわりが綺麗に咲いているのを見ることが出来た🌻
イメージ 2

イメージ 3
ランナーの皆さんは見る余裕はあったのだろうか?(^^)

応援の方は塩屋駅過ぎた13K、復路は25K付近で応援した。
このポイントは駅に歩道橋があって、簡単に行き来できる。
用意したエイドも置けるテーブルもあった(≧∀≦)
イメージ 6
何故かぐわぁTのはーちゃんだけを見落とす失態。
応援ナビで確認してたのに、、、
ぐわぁTランナーが来た来たと思ってたらおっさんだったのでびっくりした(笑)知らない人だった。

その後はラスト5K地点で応援している山ちゃんと合流。そしてあっくんも来てくれて一緒に応援。
昨年はここでJ:COMテレビのインタビュー受けたなぁ~と思ってたら今年も受けた(笑)
アナウンサーさんから、お兄さん、お兄さんと呼ばれてちょっと嬉しかった(≧∀≦)
テレビ画面にしっかり映り込みました(^^)
イメージ 4
こちらではサブ4ぐらいのランナーには間に合わず。最後はカブさんを見送って、お昼ごはん。
地下のフードコートで
イメージ 5
まだ沢山のランナーが走っている中スマン(^^)
山ちゃんは我慢してました(笑)

今回急遽来れなくなったちゃうさんの代わりにアフター幹事を引き受けることに。
山ちゃんとアフター会場の下見を行なって、時間、会費を再確認してからの0次会へ(笑)
190円ビールに誘われて入ったお店には先客が、まさかのカスさんと秘密兵器さん(≧∀≦)
呑助達の行き着く先は一緒(笑)
ビール二杯380円支払って、いよいよ一次会へ。
ランナー、うーパパさん、まくりくママさん、りんたろうさん、カブさんの4名。
応援、なーくん、カスさん、秘密兵器さん、山ちゃん、私の5名。総勢9名の盛大?なアフターになりました。
その後行けるメンバーで二次会へ、二次会会場はまさかの0次会会場と同じ(≧∀≦)
だってまだ190円ビールの時間帯(19時まで)だったから(笑)
イメージ 7
走られた皆さん、応援の皆さんお疲れ様でした。
さあ、おじさんもつくばに向けて最終調整しなきゃ(^^)





お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6
にほんブログ村

↑このページのトップヘ