なんとなくそれなりに走ってます

とりあえず走り始めたのは2010年12月そして本格的に走り始めたのは初フル大阪マラソンが当選した2012年5月からでした。 初フル大阪は5時間オーバーのきついレースでしたが、2014年3月篠山で初サブ4を達成しその年の12月防府読売マラソンで3時間40分まで記録を伸ばしました。 そして、2015年伸び悩んでます(笑)

2019年11月

先週末から忘年会が始まり、昨夜も某所で飲み会、そして今夜もwww
それにしても昨夜の出来事にはびっくり‼️
あっ、お誕生日おめでとうございますw

さてさて、ここ数ヶ月の走行距離、平均ペースをジョグノートで確認してみたら

8月 113K 8:26/K(丹後合宿あり)
9月 163K 6:11/K(網走マラソンフル)
10月 107K 6:24/K(金沢マラソン)
少ない、、、
そして今月
130K 6:04/K
まあまあ走れてきたかな〜って感じ
でもねぇ〜おじさんだからこれ以上頑張って走ると故障しがち、故障すると治るまで長引きしがち、、、
最近で一番頑張った走り
IMG_1154
最低20K走りたかったけど、信号待ちして走り出した瞬間に左ふくらはぎに違和感。
そこからは歩きとジョグで、こんな感じで決して無理はしないw
おかげで、先日20Kを約4時間かけて走れましたwww


ここまで走ったフルマラソンの記録(ネットタイム)
網走マラソン
4:25:48・・・撃沈レースwww

金沢マラソン
4:41:33・・・ゆるゆるエイド満喫レースw

網走マラソン、フルマラソンってこんなに辛かったかなぁ?サブ4って凄いなぁ〜って思いながら走ったレースw

金沢マラソン、レースレポまだだけど( ̄▽ ̄;)
エイド楽しみながら奥さんと手繋ぎゴールしたレース。走りながらひょっとしたらサブ4って出来るんじゃない?って思った。こんなタイムやけどw

月間走行距離もペースも大したことないけど、大阪マラソンではサブ4目指して頑張りたい。
一応試走も一度だけやったし、週末にはまだ走ってない区間5K地点から20K地点までの15Kぐらいを試走しようと思ってます(^^)
IMG_1065
IMG_1082

大阪マラソンはサブ4チャレンジレース!
こうやって書いておけば、真剣に走るやろうw

お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6

やっと冬らしくなって来ましたね。北海道は猛吹雪だとか、、、でもおじさんが走った網走マラソンはとても良い天気で真夏のようでした。そうそう、もう随分前のお話です( ̄▽ ̄;)
そんな網走マラソン振り返りです。

新婚最初のレースというのに、おじさんは自分の走りに徹するというある意味暴挙に出たw
そして撃沈w、レース後masyuさんご夫婦の夫唱婦随ランと比較され非難を受けるという、、、取り返しのつかないレースとなりました( ̄▽ ̄;)

ガーミンの記録で振り返ります!
元気に走れてた区間
FullSizeRender
FullSizeRender
最初は混雑、徐々にばらけて直ぐにサブ4ペースに。4K地点でカニ汁エイド、二杯ご馳走になる(^^)
ここを過ぎるとこのコースの最大の難所と思われる上りに差し掛かる。
ガーミンの高低図
FullSizeRender
これ見るとかなり急な上り、アップダウンに見えるけど、実際は走って上れるし、ここまでのアップダウンは感じない。
キロ6ぐらいでは走れてる。8K過ぎた頃に最後尾からスタートしたワイナイナさんに抜かれた( ̄▽ ̄;)

そして、このコース最大の見どころ能取岬に差し掛かる。岬の突端まで走るので草が生い茂るでこぼこ道もコース。
でも景色は最高!そんなコースを楽しむ奥さまはこんなことをして楽しんでたようです。
IMG_1148
灯台をつまむ奥さまの図www
かおりんも同じようなことやってたな( ̄▽ ̄)

折返してしばらくするとその奥さまとすれ違い。意外と元気に走って来たので正直びっくり‼️
その時のおじさんはこんな感じw
IMG_1149
力無く手を上げるの図www
ご覧のように日差しが強烈!

この後、下りに入って少し持ち直すもなんとか走れてたのは25Kまで。

25K以降のラップはこちら
FullSizeRender
エイドではゆっくり立ち止まって休憩。事前に奥さまから聞いてた焼き肉エイドやシャインマスカットエイドは美味しく頂いた。
ただエイド以外では、ゆっくりでも歩くことはしない。
おじさんの中では、フルマラソンで歩いたら負けというルールを持っている。
それは走り始めた頃、同じ時期に初フルの奈良マラソンを歩かず完走されたえーかわさんの存在が大きい。
おじさんは初フル大阪で30K以降歩き倒した苦い記憶があるのだ。
走り通してこそのフルマラソン完走なのだ。
ということで、エイドで休憩wはするものの歩かず走り続ける。

奥さまからの事前学習では前半のアップダウンより、後半のサイクリングロードに入ってからのアップダウンがキツイ!ラスボスとのこと。
サイクリングロードに入ってもゆっくりだけど走る。疲れも溜まって地味に辛い!気温も上がり、ゾンビ一歩手前w
それでも我慢して走る。歩いたら負けだ!その思いだけで走る。

そうしてるとゲストランナーの福島和可菜さんにあっさりと抜かれる( ̄▽ ̄;)
さすが女子サブスリーランナー!おしゃべりしながら颯爽と走ってる。
寂しく見送るw

38K過ぎにイケメンエイドという意味不明wのエイドを通過。
この頃は辛さがピーク!もう歩きたくてたまらない頃。
IMG_1141
彼らがイケメンだとかそうではないとかは問わない。賛否両論と書いてあるしw

直後に橋の上りがあって、そこで遂に我慢出来ず歩きが入ってしまった。負けた!
おじさんは今シーズン初のフルマラソンで歩いてしまった。完敗(>_<)
今シーズンサブ4はするのは厳しそう、それよりフルマラソンってこんなに辛かった?と思いながら歩く(>_<)

とぼとぼ歩く、、、4時間半ペーサーに抜かれるけど着いて行く気力も体力も無い。
でもでも歩き続けるわけにはいかない。少しずつゆっくりと走り出す。
すると40K過ぎて、もう1人の4時間半ペーサーが追いついて来た。これを逃すともう走れないと思い必死に着く。
すると不思議なことに足が回り出した。1Kぐらいペーサーさんと一緒に走った。
ペーサーさんと会話出来るぐらいに復活。ペーサーさんのベストタイムは2時間40分だとか、このゆっくりなペースは逆にしんどく無いですか?と聞いたら普段の練習でゆっくり走ることも多いので、苦にならないですよって回答してくれた。
まだ20歳代の若者とそんな話をしてたら、どんどん復活(^^)
気がつくとキロ6切って走れてるw、ペーサーさん速いよ!www
当然このペースで一緒に走っているランナーさんは無く、周りをごぼう抜きw
ラストはペーサーさんに御礼言って更にペースを上げた。
超気持ちいい!

そして260万本のひまわりが咲き誇る中のゴールを目指す!
ボランティアさんから渡されたひまわり🌻を持ってゴール!

途中歩いてしまったけど、最後は気持ち良くゴールが出来ました(^^)

ゴール後は奥さまとひまわり畑で記念写真
IMG_1147
ワイナイナさんも一緒に(^^)

レースはとても辛くて、サブ4なんてもう絶対無理と思ったレースになりました( ̄▽ ̄;)

網走マラソン、コースに気象は厳しい条件だけど、景色やエイドの充実度は申し分無し。
来年走るなら、それこそ奥さんと一緒にゆっくりと時間かけて楽しみたいレースだと思いました。決して記録狙いで走ってはいけないコースです( ̄▽ ̄;)

沿道で応援頂いた皆さん、大会スタッフ、ボランティアの皆さん大変お世話になりました。
網走マラソンとてもいい大会でした。
また、走りたいと思います。ゆっくりとw

網走マラソンのゴールの様子。
IMG_0635

IMG_0689
masyuさん、感激してます!
手繋ぎゴールしてないけどw
ありがとうございました!

お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6

明日は各地でマラソン大会ですね、我が家では奥さんがおかやまマラソンに参戦します。
私は外れたので、今日は前日受付に同行せずに一人でペース走らしきものをやってました。
たまには練習の様子をアップ(笑)
IMG_1154
IMG_1155
IMG_1153
自宅から空港通りを塩江に向けて走った。11Kで折返し。
目標はサブ4ペースで最低20K、

結果はご覧の通り、18Kで信号待ちして、走り出した瞬間に左ふくらはぎに違和感がありそこで終了。調子良かっただけに20Kは走っておきたかった。
途中、高松空港の誘導灯辺りで紅葉が綺麗だった。


さてさて今さらですが、網走マラソンの振り返りですw
前回は前日までの様子について書いてたので、今回はレース当日についてです。

もう記憶が定かじゃないけどw
ホテルロビーに7時ぐらい待ち合わせで、バスターミナルまで徒歩5分ぐらいだったかな?
ちょうどバスが出発したところだったけど、次のバスはもう止まってました。
直ぐに乗り込んで出発を待つけど、なかなかランナーが集まらないw
結局10名も乗らないまま出発w
途中網走駅前で何人か乗り込むもガラガラ、10分ぐらい乗ったのだろうかあっという間に網走刑務所前に到着。
IMG_1145
橋を渡ればそこは網走刑務所

IMG_1144
早速記念写真w
塀の向こうへはご勘弁w

早めに到着したのは撮影スポットが混雑するかららしい。その後確かに長蛇の列になってました。
そうこうするうちに本日走るメンバーで集合写真(^^)
IMG_1146
右はかおりんご夫婦(^^)
左がmasyuさんご夫婦(^^)
網走まで来ても知り合いランナーさんがいるのは心強い!

りんちゃん情報によればトイレは混雑しないらしいと聞いてたので、余裕こいてたらそれなりに混雑してたw
締切までには間に合ったけど、混雑でエリアに入れずw
入口付近でスタートを待つことに( ̄▽ ̄;)

東京農大の名物大根踊りに見送られてのスタートとなりました。
ちょっとだけ箱根駅伝気分w
次はレース編を書くつもり(^^)

お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6

ラストって大層なぁ〜!って突っ込みは無しでw
それより網走や金沢マラソンのレポ渋滞www
大阪マラソンまでに書き終えるだろうか( ̄▽ ̄;)


さて、四万十ウルトラマラソン応援備忘録の続きです。
60Kスタート地点からカヌー館に移動して、皆さんを応援しているといきなりTHさん?って声を掛けられた。まさかの河川敷ランナーじゃがっちさん。
大阪というより神崎川から100K参戦ご苦労様です。
あの時間はサブ10ランナークラスの走りの方達ばかりだったから、全く油断してました。ちゃんとしたリアクション取れずにごめんなさい🙏
レースレポゆっくりと読ませていただきました(^^)
ナイスラン!ナイスタイム!
さすがの走りでした。


時は少しだけ遡り、応援の為、高松から四万十への移動途中にだれやねんから今日のTHさんの予定は?って連絡が入った。
前日の長居、そして神戸への動きからピン!ときた!
奴も四万十に向かってるな!www
なので返信は『そちらに向かってます』だw
これで第3のサプライズ確定!
でもこのサプライズが一番ビックリだよね‼️
皆さんのレポ読んでも確かにそう書いてあるw
で、その集合場所をカヌー館とした。

カヌー館への到着がイツカさん、サトさんの順で入って来た。
私もあらら〜と思ったけど、これにはいち早くK岡師匠が反応した。
カヌー館に入って来たサトさんに近づく、前回の記事の通り腰が引けるサトさんw
IMG_0889
しかも、第一声が『ト、トイレ、、、』っていきなり言い訳はK岡師匠には一番あかん奴w
ご愁傷様ですw

イツカさんは我々に近づくなり、『ゴール!ゴール!行くよね?』
行くよ!って答えると『ハイ!』ってりんちゃんにジプロックの袋を手渡す。
中身は直前にだれやねんから手渡されたりくろうおじさんのチーズケーキ(^^)
まあまあの大きさだったから、持って走るのも大変よね。無事にゴールで手渡しました。
その後、合流しただれやねんから我々もチーズケーキのお土産、美味しく頂きました(^^)
ありがとうございました。
昔私が初めて大阪に出てきた頃は一つ500円だった記憶がある。
今はいくらなの?だれやねん大盤振る舞い!

ここで帰宅するというだれやねんから、高知の朝市で買って来たプチトマトを預かりました。ランナーさんに食べてもらってとのこと。
本当に心優しきナイスガイですね。
そのプチトマト食べやすいようにその場で水洗いしたけど、冷やした方が美味しいよね、、、でも近くにコンビニなんてない山の中。
するとコレ
IMG_0853
四万十のLINEグループのアルバムにも入れたけど、何の意味があるの?って思ったことだと思う。
氷の自販機でした。

最初は壊れてるかもと思いながら100円を投入すると、出てきた出てきたバラ氷!ザルに山盛りw
冷たく冷やすことが出来ました(^^)
残ったプチトマトは翌朝の朝食で食べたよw
甘くて美味しかった(^^)

TH2さん、えむさんは快調とは言えないけどそんなに悪くないペース。
それに比べkenさんの様子がおかしい、どうやら傷めてる足裏と股関節辺りが相当痛いらしい。残念ながらここでリタイア。
でも、ここまでの走りペースではそんなに悪いと思えなかったけど、相当無理して走って来たんだろうな。
今後を考えたらベストな選択だったと思います。また、来年完走目指して頑張りましょう。

カヌー館から再スタートを切った皆さんを追って一路ゴールを目指す。
ここから先は道幅が狭いところが多く、車の離合も大変。それに伴いランナーも立ち止まったり。
細心の注意を払って運転したつもりですが、多少なりともランナーの皆さんにご迷惑をお掛けしたかもです。この場を借りてお詫び致します。

ゴール付近の駐車場は満車で、少し離れた小学校に車を停める。
ゴールの中村高校に到着した時にはイツカさんがゴールに飛び込んで来たところ。サトさんは既にゴール!
えむさんも元気に帰って来た!途中胃腸の調子が悪かったらしいけど、復活してのナイスラン!

さて、問題のTH2さんは途中でペースガタ落ち、何が起きたんだ?とても心配だったけど、ゴール前の辛い最後の上りを終えて
IMG_0856

力なくw戻って来ましたw
IMG_0866

シューズ選択のミスwなどもあって本来の力は発揮出来なかったけど、それでも11時間台でゴールするのはさすがです。

イツカさんの表彰式(これがとても長くて表彰を受けるランナーさんが大変そうだった。現に長過ぎて表彰を受けずに帰るランナーさんもいたぐらい)を見終えてからは一路高知へ!
お待ちかねのアフターwww
場所は利他食堂さん!
アフター開始は当初予定より遅れて21時スタート!四万十から高知市内まで2時間以上かかるから、こんなものかな?
仮に来年私が100Kにエントリーしたらアフターは22時スタートでwww
IMG_0879
IMG_0876
鰹のタタキ

走ってないけど、高知の美味しいお酒と食材を堪能致しました(^^)
走られた皆さんお疲れ様でした。
とりあえず四万十ウルトラ応援備忘録終わり!
次は網走か金沢のレポ、、、さていつになるのか( ̄▽ ̄;)


お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6

先日とあるお方からご質問とご意見をいただきましたので、この場で回答しておきますw

ご質問①
りんたろう(妻)さんは何処に住んではるんですか?

回答①
多分高松に住んではると思ってますw
違うのかなぁ?
住民票は高松ですけど、月の半分近く実家に帰っている時もありますw

ご質問②
そのGパンはりんたろうさんチョイスですか?
IMG_1125
FullSizeRender

回答②
その通りです。
ちなみに購入先はワークマンです
ちなみに2,900円です
ちなみに女性サイズが無くて残念がってましたw

ご意見①
いちゃいちゃし過ぎです。

回答①
不愉快にさせたのであれば申し訳ありませんw
もうしばらくご辛抱願いますw

貴重なご意見ありがとうございました😁


お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6

↑このページのトップヘ