ここ高松では緊急事態宣言も解除され、新規感染者もほぼ1ヶ月発生もなくようやく新型コロナも収束しそうな状況の中、先日とくしまマラソンから参加賞などが送られて来た。
FullSizeRender
もうすっかり忘れてた( ̄▽ ̄;)
完走メダルも入ってたよ😓

IMG_1357
完走メダルの保管場所です😊
左が私、右が奥さん、お互いまあまあ走ってるよね(笑)


昨日の日曜日予定では、小豆島オリーブマラソンを走るつもりだったけど、大会中止が想像出来たし、開催されてもソーメン食べ放題のサービスが期待出来ないこともあり、今年はエントリー自体を取りやめた😓
ソーメン食べられないとこの大会の魅力は半減するしね、、、



コロナが流行する前からエントリーしてた大会もあったけど、今シーズンのエントリー状況はこんな感じです。

3/22 とくしまマラソンフル 中止 入金済 
5/24 小豆島オリーブマラソンハーフ 中止 未エントリー
6/7 ひがしねさくらんぼマラソンハーフ 中止 入金済
9/27 オホーツク網走マラソンフル エントリー前中止
10/4 東北・みやぎ復興マラソンフル 未定 入金済
11/8 おかやまマラソンフル 抽選前中止
11/15 神戸マラソンフル 未定 抽選待ち
11/29 第一回長崎平和マラソンフル 中止 入金済

大会中止による対応は大会によって様々だけど返金無しが殆ど。大会規定に明記されているし、それ自体に文句は無い。
そんな中、最初に中止を発表した東京マラソンは翌年のエントリー権を付与するとか、ランナー目線に立った対応だと評価したい。
この対応が標準になるかと思ったけど、なかなかそうはならないね、残念😓
ちなみにとくしまマラソンは翌年に何らかの優先エントリーさせてくれるみたいだけど😊

この中では、復興マラソンが開催未定のままだけど、中止はほぼ確定かな、、、
今シーズンいつ走れるだろう、、、


大会エントリーに先立ってホテルとか交通手段を抑えますよね。
ひがしねさくらんぼマラソンなんて山形だから、高松から移動するとなると大変なんですよ、そもそも高松からの飛行機なんて高くて割引殆どないし、行き先も東京ぐらいだし不便この上ない。
なので山形には神戸からスカイマーク利用で仙台へ飛ぶ予定にしてました。
交通費を安くする為に、早々に購入しましたよ。もちろんそんな手配は全て奥さん任せだけど😅
宿は直前でもキャンセル料はほぼ掛からないけど、飛行機代はそうはいかない。まして安いチケットだから、キャンセルの手数料考えると丸々損する。大会中止になってもしばらく様子見、なかなか6月分のキャンセル対応がアップされなくてヤキモキしたけど、航空会社のコロナ対応で手数料無しでキャンセル出来ました。ありがたや〜😂

ところで、コロナ後何処の大会が最初に開催を発表するのかなぁ〜
大阪マラソン、エントリー開始されたらエントリーしよう。
奈良マラソン開催なら、物凄いクリック合戦かな?

こんな状況ですが、開催される大会があると信じて地味に走り続けてますよ。
おじさんの今月の走行距離は帰宅ランなんかも取り入れながら少しずつ距離を延ばして、今月は150Kオーバー!
今週末にも走れそうだから、もう少し距離は伸びそうですね😊
FullSizeRender



お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6