このタイトル実は京都一人旅をしていたたーとんさんのブログ丸パクリ(笑)

さて、今回の旅のメインイベント夕食へGO❗️
今回GO TOキャンペーン利用なので食事付きのプランにして、出来れば風情のある夕食を食べたかった。
そうなると川床での食事がいいよねってことで、高雄のもみじ家さんの川床料理付きプランでの予約。
ホテル近くから送迎バスでの移動になります。
予定ではホテルロビー17:10集合、送迎場所まで移動して17:20出発し約40分ぐらいかけて、高雄へという行程。
ロビーへ行くとお子さんを一人連れたご家族が1組、そしておじさん達の2組でホテルマンに連れられバス待ちの交差点へ移動。
ほどなく出発時間の17:20、交通渋滞なのかバスは来ません。
5分経過、10分経過、ホテルマンさんもバツが悪そう😓
するともみじ家さんのマイクロバスがようやくやって来たが、止まることなくそのまま通過、よく見ると既に満車状態😳
ホテルマンさん慌てて携帯で連絡。
川床料理もこの連休で最後とのことで今夜は満席らしい。混み合ってはいるが別で回ってるバスが17:50ぐらいに来るとのこと。
当初予定から30分遅れ。まあまあ道路状況も含め、混雑してるんだろうし許そう。
でも少しイライラ。遅れてもいいんだけど、その分帰りも遅らせてもらってゆっくりと食事がしたいし、それともうひとつの楽しみの時間が減らされるのは嫌だとの思いがつのる、、、

50分を過ぎた頃ようやく大型のバスが見え、席も空いているのが確認出来た。これで大丈夫やれやれ。
ところが目の前に来たバスは華麗にスルー!まさかのスルー!えっー!😱
どうなる?どうなる?俺の夕食!俺の楽しみ!

ホテルマンさんもまさかの展開に慌てて携帯片手に再びバタバタw
結局流しのタクシーを捉まえるので、それに乗って高雄まで行って欲しいとのこと。
さすが都会、タクシーは直ぐに捉まって川床料理へGO❗️
image
タクシーの方が密にもならず、むしろ快適結果オーライ😊
車は順調に進みメーターも順調に回る(笑)
運転手さんに確認すると支払いは、ホテルではなくもみじ家さんが負担してくれるらしい。
30分ちょっとで到着、料金は3,620円也
image
image
下を指差してるのは橋が揺れるから、ちょっと怖いかもって奥さんへのメッセージ。

橋の上から
image
とても良い雰囲気の写真が撮れた。
お店の人も不手際に対して丁寧にお詫びしていただき、景色と相まっておじさんのテンションは上がってきたぞ😊

席に通され、飲み物を注文したらお食事開始。
image
image
天ぷらは冷めてたwけど、美味しいぞ!

そしてやっとやっとおじさんのメインイベントが端のテーブルから順にやって来る。
ワクワクドキドキ💓←還暦前のおじさんでもこうなる(笑)

そして遂にその瞬間が❣️
image
舞妓は〜ん‼️
ふく晴さん19歳可愛い〜😍😍😍

もうおひとり
image
としえりさん16歳😍😍😍
還暦を前にして初めて舞妓さんとの出会い、ツーショット😍

舞妓さんは衣食住を女将さんに準備してもらうだけでお給料とか無く、もちろん携帯も使わせてもらえないらしい。
でも、それが当たり前で何も不自由してないんだって。そして早く芸妓さんになって自立したいんだそうだ。
そんな会話を短いながら楽しんだ😍

お二人からの頂きもの
image
福が舞い込(舞妓)む縁起物千社札😍

踊りももちろん😍
image
としえりさん

こちらの舞妓さんのお名前は忘れた😅
image
image
いやいやもう大満足です😍
こんな素敵なプランを探してくれた奥さんに感謝🙇‍♂️

楽しい時はあっという間に過ぎるものでお会計のお時間。
支払いは飲み物代だけなんだけど、送迎バスの不手際のお詫びということで飲み物代をサービスして頂きました。
更に帰りはホテルまで直接送っていただきました。
ありがとうございましたもみじ家さん🙇‍♂️

最後にホテル近くの神社に立ち寄りました。
image
金色の鳥居の御金神社(みかねじんじゃ)
先日の観音寺の黄金神社と合わせてお金に困らない人生を送れるかな?(笑)

こうしてGO TO京都の初日終了。
2日目に続きます。

お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6