今回は向津具マラソンを総括します。

先ずは大会全般について
コースは全体的にアップダウンの連続するコースで、完全に道路を閉鎖してないのでタイム狙いで参加しては駄目なコース。
とは言え、交通量自体が少なく、交差点には警備員さんが配置されてて危険な感じは全くなかった。
そして何より、この大会はエイドがとても充実していて、エイドと景色は最高のコースです(千畳敷は霧の中でしたが)。
ゴール後も前回報告の通り鶏鍋や無料マッサージもあり、おもてなし感をとても感じました。
エイドで余ったバナナや塩タブなどを参加者に配ってもいました。
今回、参加賞はTシャツかタオルかを選べましたが、奥さんがTシャツでおじさんはタオルにしてました。
IMG_6372

続いて、おじさんの走りについて
コースのアップダウンを知る迄は5時間を切って走るつもりでしたが、コース図確認して考えを改め、奥さんと一緒にエイドを楽しみながら走ることに( ̄▽ ̄;)
今のおじさんの体力では、5時間切りは難しいと判断しました。
結果的に6時間動ける体力はあったし、千畳敷エイドでカレー、おにぎりなどしっかり食べた後の下りをそれなりのペースで走っても、腹痛もなく全く問題なく走れたことが、今回の一番の収穫。
次のレースでの補給に対する不安が無くなった。次のフルマラソンでは、しっかりとタイムを狙って走ってみたいと思う。


最後に遠征について
何から何まで奥さん任せの遠征だったけど、移動手段、宿泊先と大満足出来た遠征となった。
JR西日本のおとなびを使った西日本グリーン切符3日間23,000円はとても快適でお得でした。
なかでも観光列車『○○のはなし』に乗車出来たのはとても良かった♪
IMG_6315
IMG_6310
IMG_6534
IMG_6303
FullSizeRender

レース翌日は博多まで足を延ばしてIMG_6535
IMG_6536
お昼ごはん(^^)

IMG_6537
パン好き奥さん、お目当てのクロワッサンも並んで買って(^^)

宿泊した旅館の食事も食べきれないくらい、色々出て来て、温泉にも浸かれて快適に過ごせました♪
IMG_6538
何より大会会場までのシャトルバス乗り場が直ぐ目の前だった。
来年もし走るならまたこの旅館で(^^)

久しぶりの遠征に大会、とても楽しい3日間となりました(^^)
秋の大会遠征が今から待ち遠しいです。
その時に向けて走り込んで行きます。


お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6