応援当日の朝7:58福山発の新幹線に乗って徳山乗り換えで防府に9:17到着。
何故福山?って話しは次回へw

ここからはシャトルバスに乗ってスタート地点へ移動。係員さんの話しだとこのバス9:30発が基本最後とのことだか、念の為予備でもう一台は手配してるらしい。

スタート地点の防府アリーナに到着すると以前は駐車場に使ってた土のグランドが人工芝のグランドに整備されてて、多くの選手がアップジョグされてましたね。
これからフル走るのに皆さんお元気です。
おじさんはフルの前はアップしない派ですw
ここでウロウロしてたらK岡師匠に見つかりそうなので700mぐらい移動してスタートを待ちます。何も無い沿道で待ち時間約50分www
これも逆サプライズの為w

路面は濡れてましたが、晴れ間も見え気温も低く風もこの時はあまり気にならずランナーには絶好の天気だと思ってました。

そしてヘリコプターの音や応援の人たちも少しずつ増えてきたところで10:40号砲が聞こえトップランナーが直ぐにやって来ました。
IMG_7503
ダウンのジャンパーの上にぐわぁT 着てるので太って見えるおじさんw
足は細いやろ?

ここではランナー多過ぎて確認出来たのはサトさんとカブトムシさんだけ、肝心の赤い悪魔K岡師匠は確認出来ず(>_<)

ここでコース図
IMG_7502
防府はスタートしてから同じところを何回かぐるぐるするので前半は何度か応援出来ます。
今回はスタート直後、7K辺り、13K手前、16K過ぎと折返し手前の29K辺りで応援し、最後はゴールでお出迎えの予定。

第2応援ポイント7K辺りへ移動しここでようやく全員を応援することが出来た(akiさん除く、、、出走されてるのを知りませんでした_| ̄|○)
K岡師匠のお姿を捉えましたが、愛媛カラーのオレンジで中央寄りを走られてたので、気付くのが遅れました(>_<)
IMG_7516
声掛けしたら驚いた表情してくれたのでサプライズ成功でしょう(^^)

次は13K手前で
IMG_7511
余裕のサトさん

IMG_7512
こちらも余裕のハマーさん

IMG_7513
ハマーさんから遅れること約3分
爆走中のマッキーさんw
キロ5切ってましたからねw

IMG_7514
レースプラン5:10/Kでしっかり走るK岡師匠
びっくりしたで〜お言葉頂きました(^^)
あざーす!

IMG_7517
少ししんどそうに見えたけど、金沢でもしっかりサブ4してたし大丈夫でしょう、堅実な走りのえむさん

IMG_7515
今回防府初出場のカブトムシさん
途中足の故障もあって残念な結果に終わりましたが、リベンジを期待しております。

次の応援ポイント16K地点に向かいますが、油断してたらサトさん通過しておりました( ̄▽ ̄;)
奥さんからしこたま怒られましたよw

折返し手前の応援に向かう途中、コンビニで肉まん食べて栄養補給、トイレもお借りしましたw

応援ナビを見てるとK岡師匠のラップが上がってます♪
キロ5ぐらいで走ってるようです。師匠すげ〜!頑張ってる!

IMG_7518
折返し手前で余裕の笑顔!
この先が楽しみな走り。

他のメンバーを見送ってからゴール地点へ急ぎます。
なんとかサトさんのゴールに間に合いたい。
荷物は全て奥さんに渡して、おじさんゴールに向けてひたすら走る。
2Kぐらい走ったと思うけど、走るには厚着してるのでゴール地点へ到着した時は汗だく💦
ギリギリサトさんのゴールに間に合った。

そしていよいよK岡師匠のゴールを待つ。
なんと30K以降キロ5切って爆走中!
61歳同じ歳の師匠の走りに心が震える。
そして無事ゴール!
タイムはもう少しでサブ3.5、師匠の奥様からの必達命令3時間45分を10分以上回る好タイムで完走されました。

IMG_7496
K岡師匠ナイスランでした。
愛媛マラソンではサブ3.5達成してくださいね。
私ももう少しだけ頑張ります。


防府読売マラソン応援備忘録もう少しだけ続きます♪


お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6