今回の高槻ハーフの事前設定ペースはこれ
FullSizeRender
キロ5:20から入って、5K毎に5秒ずつ上げて走るというもの。
結果的に1時間50分は切れるし、サブ4狙う為の足掛かり。
これを余裕を持ってクリアしたかった。
まぁ奥さんから無理するな!って言われてたしw、少しずつ限界に近づけるイメージw

ガーミン手元時計のラップ
1〜5K
5:55-5:41-5:13-5:18-5:16
スタート直後はいつも通りの混雑で全く走れない。特に土手に上がるまでは全く無理。
それでもタイム狙いのえむさんは直ぐに見えなくなったし、みほっちも土手に上がったらあっという間に見えなくなってゴールまで2人の背中を見ることはありませんでした。

6〜10K
5:16-5:11-5:08-5:08-5:02
土手に入り走りやすかったのはあるけど、設定ペース5:15より明らかに早いので、ペースを落とそうと何度か試みたけど無理でした( ̄▽ ̄;)
ひょっとしたら追い風だったのかな?
この日は風も弱くて絶好のマラソン日和り

11〜15K
5:04-5:02-5:04-5:12-4-58
設定ではこの区間5:10なんだけど、前の区間で上がったペースを維持する感じ。あまり苦しさを感じてないので、これよりペース上げないように淡々と。
10K過ぎて折返したところで多分さくらさんの背中を50mほど先に捉えた。ただ全く差が縮まならい。
無理して追わずに足なりに。
14Kでペースが落ちてるのは土手への上りかな?

16〜20K
4:56-4:58-4:55-5:04-4:53
この少し前から歳の頃はおじさんとほぼ同じ、ブルーのTシャツにシューズはおじさんと同じマジックスピード2の黒のランナーさんが快調に走ってて、シューズも同じなので走力も同じ?と思いながら、しっかりと着く(笑)
設定ペースより10秒以上早いけど、それなりに走れてるのでなんとかこのペースを維持しながら踏ん張る感じ。
時折おじさんの前に出たら直ぐに並ばれてそして前に出られたり。
お互い譲らず、かと言って過剰に意識することもなく、引っ張ったり引っ張られたりと絶妙なペースメーク。走っててもの凄く楽しかった(^^)

21〜ゴール
4:43-4:18
途中からブルーのTシャツのおじさんとデッドヒート抜きつ抜かれつ!
今回このペースで走れたのは間違いなくこのおじさまのおかげで設定ペース以上に走れて感謝しかない。
そして最後は行けるとこまで行け!って感じでペースを上げた!

手元ガーミン1:48:48
ランネット1:48:45
もちろん術後ベストタイムです(^^)
おじさん頑張ったよ!

それも途中、ちょーみんさんから2回、ねむねむさんからも終盤ダレそうなところで応援を貰った。
し〜やんからはやっぱりココwってところで応援貰って最後まで粘って走ること出来ました(^^)
応援ありがとうございました感謝してます♪

IMG_7769
し〜やんスポーツより
スピード感ありませんが、キロ5切って走ってますw
並走してるおじさまにも感謝です♪

追記
IMG_7775
ハーフ男子60歳以上 91位/496名
頑張ったおじさんの為に応援ポチッと宜しくです。

更に追記
記録がネットタイムに修正されてました(^^)
IMG_7787


お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6