なんとなくそれなりに走ってます

とりあえず走り始めたのは2010年12月そして本格的に走り始めたのは初フル大阪マラソンが当選した2012年5月からでした。 初フル大阪は5時間オーバーのきついレースでしたが、2014年3月篠山で初サブ4を達成しその年の12月防府読売マラソンで3時間40分まで記録を伸ばしました。 そして、2015年伸び悩んでます(笑)

カテゴリ: 練習

昨日のレース(練習)を振り返っておきます。

レース前の目標
サブ4ペース(5:40/K)で走り切った場合の余裕度があるのかどうかを見極めること。
その為に、ペーサーの前には決して出ないこと。
神戸マラソンではサブ4ペース集団で走りづらくなって折り返し地点でペーサーの前に出てしまい、結果35Kで足が止まった。

レースは目標タイム順にスタート。サブ4集団のスタート時間は9:05

淀川の西中島付近を上流に向かって5K先の豊里大橋付近で折り返し。
給水ポイントはスタートと折り返し地点にスポーツドリンクと水、中間点に水のみと配置されてました。

いよいよサブ4集団スタート、ロスタイム5秒
ラップタイムはガーミン945の計測タイム。

スタート〜5K
5:34-39-37-35-31
スタートしてしばらく心拍数が135と高いのに気付がついた。大きく息をして整える。
数キロ走るとサブ4ペーサー集団が2つに分かれてることに気付く。
100メートルほど先に第一サブ4集団が見えるが、ガーミンのペースを確認すると5:40以下なので前方の集団が少し早めと思い第二集団のペーサーに付く。
淡々とペースを刻んで先にスタートした早めのグループが折り返して来てすれ違いが始まる。
するとサブ3ペーサーから少し遅めの位置で単独走のじぇーてぃーさんを発見し声を掛ける。
この後もすれ違いの度に声を交わす。

5K先で最初の折り返し
6〜10K
5:43-42-40-41-39
折り返すと向かい風を感じるが、まだそれほどでもなかった。
それでもラップは少し遅め。
心拍数は130ぐらい。最初の5Kからは落ち着いてきた感じ。

11〜15K
5:39-39-36-40-33
前のサブ4集団もペースが同じぐらいなのか、離れることもなく一定の間隔を維持。
追い風なので楽にペーサーに着く。
心拍数も125前後と低め。

16〜20K
5:42-41-37-36-35
折り返すとかなりの強風を感じる。
予報では西北西の風7〜8mだったので、予報通り強く吹いてきたようだ。
そんな逆風でもペースはきっちりサブ4ペース。
ペーサーさんの真後ろで楽に走れてる。
心拍数は18Kを超えて135ぐらいに上昇。

21〜25K
5:35-20-21-22-13
スタート地点で補給食のアミノバリューを頂く。空腹は感じてなかったが、ラストに備えて口にする。
ここまで第二サブ4集団に付けてたが、体力的に余裕があったので、追い風区間を利用して第一サブ4集団に追い付いて、最後は第一集団でゴールを目指すことに方針変更。
5:20ペースで走って少しずつ差が縮まるも、中々追い付かず。
心拍数は追い風区間なのに135オーバー。

26K〜ゴール
5:24-28-27-19-04
折り返して26K付近でようやく集団最後尾に追い付く。
26K地点で心拍数は140に。さすがに辛い。
集団最後尾でペースを確認すると5:25〜30ぐらい。風は更に強くなって来てるので、追い風区間の5:20よりも負荷が大き過ぎると感じてた。
向かい風が本当に辛い。
残り2Kほどになってペーサーを含めた先頭と少し離れた感じを受けたので、ペースアップして先頭集団に着く。
どうやら、余裕がある人はペースアップしてくださいとペーサーさんから指示が出ていた模様。
最後はかなり息を切らしてゴール。
ペースはキロ5ぐらいまで上がってた。
心拍数はこの日最大の149。

ということで、当初の目標とは違って最後頑張り過ぎた( ̄▽ ̄;)
IMG_9177

この大会asicsのモーションセンサーを装着して走ると色々なデータを提供してくれるのだが、それによるとおじさんのフルマラソンの適正ペースはこんな感じらしい。
FullSizeRender

さて、京都マラソンでサブ4チャレンジしてみますかね。


お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6

お久しぶりです。
年末からバタバタとしており、新年のご挨拶も控えさせて頂いてました。

さて、今日は大阪30K冬に初参加して来ました。
京都マラソンに向けての練習です。

結果はこちら
IMG_9167
往路追い風、復路向かい風
ラスト5Kは強烈な向かい風でしたが、なんとかペースアップしてゴール出来ました。

ということで今年も宜しくお願い申し上げます。

お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6

土曜日の天気だったら先週決行してて良かったよ。正解正解👍


この日は本当に気持ちいい天気
海沿いは風光明媚
IMG_8145

多少のアップダウンはあるものの比較的走りやすいコース
1時間ちょっとゆるゆるで目的地のフラワーパークうらしまに到着
IMG_8096
IMG_8165
お目当てのマーガレットは3〜4分咲か?

それでも見る角度によっては
IMG_8166
IMG_8104
念願のマーガレットでテンション上がる奥さんw

しっかりとマーガレットを堪能してたら早くもお昼になった。
託間駅前のうどん屋さん目指してGO!
IMG_8110

到着したら13時頃、時刻表確認すると電車は出た後で次は1時間近く待つことに。
お昼は駅前のこちらのお店
IMG_8112

FullSizeRender
冷かけ小にげそ天とカレー風味のおにぎり
コシの強いうどんでした(^^)
これで480円安くて美味い!
いや〜香川はええとこや〜満足満足♪
こちらのお店人気店のようで店を出る頃には残り3.5玉と店の前に掲示してました。
IMG_8113

さて、お腹は満たされたけどそれなりに汗をかいているので温泉に入ってさっぱりしたい。

向かうは琴平温泉♨️
日帰り温泉が出来るお宿八千代さんへ
到着は14時30分頃、事前調べでは15時までだったけど15時30分までなら大丈夫とのことで奥さんもゆっくり入ることが出来ました。
料金は800円

温泉でさっぱりした後は
IMG_8146
プリンソフト🍮
こんぴらプリンと迷ったけど、風呂上がりでひんやりとしたものを欲してた。
美味しかったです♪

ここからは最近オープンしたヤドン公園へ
香川県はうどん県と言うことでうどんとヤドンダジャレ繋がりでヤドン推しですw
IMG_8156
高松の郵便局とマンホール
ヤドン推しでしょ!

帰りはことでんIMG_8147
IMG_8114
久しぶりのコトコト琴電!
高松時代に通勤で使ってました。
琴電揺れます!もの凄く揺れます!お尻浮きますw
一度ご堪能あれw

30分ほどで綾川の駅に到着
IMG_8115
IMG_8116
IMG_8163
ヤドンがいっぱいw子どもたちもいっぱい!皆んな元気に遊んでました。
近くにイオン綾川もあるので、子供連れでお買い物にもとても便利(^^)

ここで今回の旅の予定はほぼほぼ終了。
後は深夜フェリーで神戸に戻るだけですが、夕食は奥さんお気に入りの浜海道さんへ
IMG_8157
あまおうのチューハイとお酒
身体が疲れてたのか一杯しか呑めませんでした。

深夜フェリーの出航までの待ち時間が長かったけど、フェリーに乗り込んでしまえば楽ちん楽ちん♪
明け方トイレに行くまで爆睡w
6時には神戸港到着
IMG_8123
乗船したジャンボフェリーあおい
昨年就航した新造船。
船内に足湯とかもあり(今回は夜だったので利用せず)、とにかく綺麗。
次は昼便でまた乗ってみたいと思う。

ということで今回の0泊2日香川の旅は無事終了。
そしてこの後、水都の応援に向かいましたw

最後にガーミンの記録
FullSizeRender
途中止めたままにしてた区間があるので距離は10K弱、往復で20Kほど走りました(^^)

お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6

今年3月の名古屋ウィメンズマラソンでは4時間半を切って走ってます。
ずーっと遡れば2017年の大阪マラソン ではネットとは言えサブ4の実績があります。
ただコロナ禍もあり以前よりはあまり走れてないのは事実。
そんな中でも10月の金沢マラソンは4時間55分、今回の神戸マラソンは4時間45分です。
しかもゴール後も元気。

一方おじさんは金沢マラソン4時間45分で残り10Kからはほぼ歩きで全く走れず( ̄▽ ̄;)

そんな夫婦の年間の走行距離
おじさん
FullSizeRender

奥さん
IMG_7380
おじさんは毎月最低でも100Kを目標にしてるので月間120K、かたや奥さんは93K、しかもこの93Kにはウォーキングも含まれてます。
月平均でおじさんの方が30Kほど多いんですよ、でもフルマラソンのタイムはほぼ同じ。
ゴール後の疲労感は明らかにおじさんの方が疲れ切ってる( ̄▽ ̄;)
これってなんなんでしょうね?
単におじさんが歳をとっただけ?って説がもっとも有力かもしれないけどw
ちょっと気になるところがあって検証してみました。

iPhoneに初めから入っているヘルスケアアプリ。知ってます?
これってiPhoneを持ち歩いていれば勝手に歩数をカウントしてくれてるんですよ。
走っている時も常に携帯してるので奥さんと比べてみました。
すると驚きの結果が、、、
そしてこれが多分奥さんがフルマラソン5時間切って走れる理由だと思うんです。

先ずはおじさんの年間歩数

FullSizeRender
1日平均9,655歩
月間120K走っても1日一万歩に届いてません。

一方奥さん
IMG_7377
1日平均15,838歩
なんと月間走行距離100K未満(おじさん比78%)なのに、歩数はおじさんの1.6倍‼️
これって凄くないですか?

奥さんのフルマラソンを支えているものは日々の歩きなんだと思います。
それしかないと思います。
思い出したのは以前ブログを書かれていた新横の雅さんが言われてたのは走る距離と同じぐらい歩くと言われてました。
その方は今のおじさんぐらいの年齢でフルマラソンはサブ3、ウルトラ100Kはサブ10の実力を維持されてたと思います。
仮に月間100K走ったら月間100K歩くってことです。
これ実行するのって物理的にきつい感じがしますけど、奥さんは日々の生活の中でそれを実行してるってことなんだと思います。
詳しくは書きませんが、確かに奥さん毎日よく歩いています。

歩くことは走るにあたって大切なことなんだと改めて思いました。
日々の生活の中で歩く時間をどうやって確保出来るか考えて取り組みたいと思います。



お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6

13日の日曜日は各地でマラソン大会開催されましたね。
岡山でも私のランの師匠TH2さんが走られました。
そしてノーマークだったのですが、なんとK岡師匠も同じ大会を走られてたようです。
レース後、K岡師匠から連絡を頂いて初めて知りました( ̄▽ ̄;)
師匠失礼致しましたm(_ _)m

お二人の応援ナビ
FullSizeRender
上がTH2さん、下がK岡師匠
35K迄はTH2さんが先行、それをじわじわと追い上げるK岡師匠。
おそらく40Kの手前でTH2さんを視界に捉えたと思われるK岡師匠、ニヤリと微笑むお顔が想像出来ますw

そして41K辺りで追い付かれたTH2さん、さぞかし驚かれたことでしょうw
お二人の気持ちを想像するだけで楽しいw

ゴール後にTH2さんから頂いたメールには、ゴール直前の1Kが10K分に相当するぐらい疲れたそうですwww

おかやまマラソンでは2回目の手繋ぎゴールですかね?
お互い還暦過ぎですが、本当仲良し(^^)
ナイスサブ4!
FullSizeRender
二人の師匠と手繋ぎゴール出来るよう、私も精進致します。


お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6

↑このページのトップヘ